呉へ2013年05月07日 06時04分

おはようございます、休み疲れでぐったりしてませんか。さて、
大型連休最終日の昨日は、前々から考えてた3つの計画を実行しました。
そんな大層なことじゃないんだけど、

06:56
まず始発のフェリーで呉に行くこと、潮風に吹かれたかったから。
呉へ

07:35
四国の松山と広島を結ぶフェリーでした。呉で降りたのはRyanだけ。
広島から片道900円、45分のちょとした船旅でした。
呉へ

07:43
呉港に着いたら、歩いて“アレイからすこじま”まで行きます。
呉へ

08:10
いつもマイカーで通り過ぎるだけの道を自分の脚で歩いてみたかったから。
ちょっと遠回りして入船山の公園内をぶらぶらしながらカメラ片手に。
呉へ

08:18
気候のいいときにやってみたかったことが、実行できました。
ドックにいるのはヘリ搭載大型巡視船 PLH03「おおすみ」
鹿児島の海上保安庁第10管区所属です。
呉へ

08:52
よっこらせ、いつもの串山に到着、ここでしばらく休憩。
こっちは海自の「おおすみ」と「いせ」です。
呉へ

09:03
完歩しました、その気になれば歩けるものですね。
隊員がここから呉駅まで歩いて行くのは普通なんでしょうけど。
呉へ

09:09
コンビニで買いました。向上心だけはあるんだけど実践が伴わない。
デジカメの歴史や仕組みが書いてあってなかなかよく出来てます。
呉へ

09:20
潜水艦も連休かな、たくさんいました。
呉へ

09:24
今日の艦艇撮りは90ミリマクロレンズ、こんなのも撮れました。
呉へ

09:48
最後の実行目標はもちろん“日曜日の艦艇一般公開”参加。
見学艦は護衛艦「とね」DE234、この船でした。
呉へ

10:03
こどもの日の「いせ公開」は参加者が多かったみたいですね。
まあ「いせ」クラスだったら一度に1,000人来ても大丈夫でしょうね。
呉へ

10:18
「とね」は護衛艦のなかでは小さいほう、2,000トンです。
呉へ

10:24
マクロレンズでこんなアップばっかり撮ってました。
これは機関砲の給弾ベルト、弾はもちろん装填されてません。
呉へ

10:40
ほどよい風も吹いて気持ちのいい見学会でした。
今週末の12日は練習艦「せとゆき」だって、どうしようかな。
呉へ

今日からまた普通に仕事ですね、
Ryanの休みは昨日だけだったからダルさもそれほどありません。
ただ脚がじんじんする、やっぱり歩いたのが効いてますね。

マクロレンズの艦艇撮り、なかなかおもしろい絵が撮れました。
プロローグはお終い、次回は装備を特集しましょう。


機材/α7Digital
   TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO
   MINOLTA AF Zoom 24-50mm F4


コメント

_ onehand ― 2013年05月07日 09時21分

こんにちは、徒歩で行かれましたか・・・?
お疲れさまでした・・・。
いつも、駅前から潜水隊前まで、バスで行くんですが・・・。
子規句碑前から駅まで歩いたことがありますが・・・。
結構時間がかかったように・・・。
こんど、また歩いていってみようかな・・・・。
これから、暑くなるので、今のうちですかね・・・?

_ くれのぷーさん ― 2013年05月07日 16時18分

こんにちは、くれのぷーさんです。

ゴールデンウイークの一般公開は人出がすごかったですね、
3日と5日に基地の前を通りましたが、人も車も多かったです。

おかげで5日は自動車なのに自転車に置いて行かれてしまいました。
呉が賑わうことは良いことなので、渋滞だけ何とかしてほしいです。

_ onehandさんへ ― 2013年05月07日 21時49分

はい、そうですね。
呉に限らないけど歩くと撮影のペースが違います。
ここも撮りたい、あれも撮りたいって被写体が増えますね。
ぜひ、試してみてください。

ご近所を撮り歩くのと同じでなかなかいいものです。

_ くれのぷーさんへ ― 2013年05月07日 21時57分

ありがたいことに5/5の様子を携帯メールで
知らせてくださった方がいるんですよ、写真付きで。
「いせ」は人気ありますからね、
受付の待ち時間が1時間だったそうです。
普段は5分とか10分ですからね。

でも呉は道がどんどんよくなってるじゃないですか。
朝の6時とか7時台に動き始めればスイスイですよ。
ぜったいチャリは追いつけませんね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
つらいのはフーテンの●さん

コメント:

トラックバック