呉へ2013年05月07日 06時04分

おはようございます、休み疲れでぐったりしてませんか。さて、
大型連休最終日の昨日は、前々から考えてた3つの計画を実行しました。
そんな大層なことじゃないんだけど、

06:56
まず始発のフェリーで呉に行くこと、潮風に吹かれたかったから。
呉へ

07:35
四国の松山と広島を結ぶフェリーでした。呉で降りたのはRyanだけ。
広島から片道900円、45分のちょとした船旅でした。
呉へ

07:43
呉港に着いたら、歩いて“アレイからすこじま”まで行きます。
呉へ

08:10
いつもマイカーで通り過ぎるだけの道を自分の脚で歩いてみたかったから。
ちょっと遠回りして入船山の公園内をぶらぶらしながらカメラ片手に。
呉へ

08:18
気候のいいときにやってみたかったことが、実行できました。
ドックにいるのはヘリ搭載大型巡視船 PLH03「おおすみ」
鹿児島の海上保安庁第10管区所属です。
呉へ

08:52
よっこらせ、いつもの串山に到着、ここでしばらく休憩。
こっちは海自の「おおすみ」と「いせ」です。
呉へ

09:03
完歩しました、その気になれば歩けるものですね。
隊員がここから呉駅まで歩いて行くのは普通なんでしょうけど。
呉へ

09:09
コンビニで買いました。向上心だけはあるんだけど実践が伴わない。
デジカメの歴史や仕組みが書いてあってなかなかよく出来てます。
呉へ

09:20
潜水艦も連休かな、たくさんいました。
呉へ

09:24
今日の艦艇撮りは90ミリマクロレンズ、こんなのも撮れました。
呉へ

09:48
最後の実行目標はもちろん“日曜日の艦艇一般公開”参加。
見学艦は護衛艦「とね」DE234、この船でした。
呉へ

10:03
こどもの日の「いせ公開」は参加者が多かったみたいですね。
まあ「いせ」クラスだったら一度に1,000人来ても大丈夫でしょうね。
呉へ

10:18
「とね」は護衛艦のなかでは小さいほう、2,000トンです。
呉へ

10:24
マクロレンズでこんなアップばっかり撮ってました。
これは機関砲の給弾ベルト、弾はもちろん装填されてません。
呉へ

10:40
ほどよい風も吹いて気持ちのいい見学会でした。
今週末の12日は練習艦「せとゆき」だって、どうしようかな。
呉へ

今日からまた普通に仕事ですね、
Ryanの休みは昨日だけだったからダルさもそれほどありません。
ただ脚がじんじんする、やっぱり歩いたのが効いてますね。

マクロレンズの艦艇撮り、なかなかおもしろい絵が撮れました。
プロローグはお終い、次回は装備を特集しましょう。


機材/α7Digital
   TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO
   MINOLTA AF Zoom 24-50mm F4