モノクロ潜水艦(本編)2013年05月12日 05時01分

昨日の予告通り、今回は本編です。
本編より予告編のほうがおもしろい、ってよくありますね。
これもひょっとしてそうかなあ??

呉の潜水艦は普通こんな近づいて撮れません。
モノクロ潜水艦(本編)

これは16-50mm F2.8っていうのを艦艇ファン仲間から借りて撮ってます。
そんなレンズでこんな大きくは撮れません、よほど近づかない限りは。
モノクロ潜水艦(本編)

これは昨日の写真、雨上がりです。
モノクロ潜水艦(本編)

呉でいくら潜水艦が間近に見られるといっても16-50mmみたいな
広角系のレンズだと10メートルくらいまで近寄らないとこれは撮れません。
モノクロ潜水艦(本編)

実はこんな環境でした、基地の中のFバースのところです。
いつも“近寄らないで!写真はいいけど停止線から出ないで!”って
隊員から注意を受けるところです。
モノクロ潜水艦(本編)

しずくが超・かわいい
モノクロ潜水艦(本編)

潜水艦は今も昔も“自分の存在を悟られずに相手の音を聴くこと”
これを究極の目標にして、こんな外観になってます。
モノクロ潜水艦(本編)

去年の7/28(土)の呉基地サマーフェスタです。
この時だけ乗組員が案内係になって外観の見学ができます。
この時だけですね、間近に正面から写真が撮れるのは。
モノクロ潜水艦(本編)

後ろのほうはあんまり撮ってないです。
    後ろに下がりすぎると海に落ちるから。
モノクロ潜水艦(本編)

セイルの側面ドア、意外と薄いし単純な造りでした。
モノクロ潜水艦(本編)

向こう側にいるのは最新の“そうりゅう型”です。
手前は海自でいちばん数の多い“おやしお型”の舵、尾灯が付いてます。
モノクロ潜水艦(本編)

舵です、方向舵。そばで見るとけっこう巨大なので迫力あります。
モノクロ潜水艦(本編)

いったいいつまでクリスマスローズは咲くんでしょうね。
モノクロ潜水艦(本編)

不思議ですね、この部分だけで潜水艦のセイルってすぐわかります。
ほかに似たようなものがないからでしょうね。
モノクロ潜水艦(本編)

後ろからだと、よほど引きがとれないと思うようなアングルで撮れません。
モノクロ潜水艦(本編)

以上、おしまい。
やっぱりね、予告したほど大した絵じゃなかった。
まあ世の中、そういうものです。

Ryanの戯言に最後までお付き合いいただき、
ありがとうございました。


機材/α700&α200
   ソニーDT16-50mm F2.8 SSM
   AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5 New

昨日の歩数(11,999)


コメント

_ 金星 ― 2013年05月12日 07時31分

いや、なかなかいいですよ。SLも白黒写真が似合いますからね。

_ 金星さんへ ― 2013年05月13日 01時11分

反応していただいてありがとうございます。
元々、黒っぽいのはモノクロでも違和感ないですね。

たまたまですが、久しぶりに“とびしま海道”をドライブしましたよ。
天気がよくて青空でポカポカして最高でした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック