新型・敷設艦むろと2013年05月21日 07時38分

練習艦「せとゆき」を話題にしたついでに今朝の話題はこっち。
3月に就役したばかりの新型・敷設艦「むろと」です。

左端が「むろと」 前の2隻は掃海艇です。
新型・敷設艦むろと

「むろと」 海底ケーブルを敷設する一種の情報収集艦ですね。
ケーブルは通信用だったり潜水艦の音を探知するソナーだったり詳細は秘密です。
新型・敷設艦むろと

艦首水面下にバウソナーかな、なにか付けてます。
海底の様子がわからないとやみくもにはケーブルを敷けないから
なん種類かの探知機は装備してるでしょうね。
新型・敷設艦むろと

3月初入港時の記事はこちら → クリック
新型・敷設艦むろと

この黄色いのがなんだか分からない、
新型・敷設艦むろと

ブイみたいに浮かせるんだろうけど、ケーブルを引っ掛けて沈めるのかな。
新型・敷設艦むろと

普段はここじゃなくて、潜水艦桟橋に近いほうの桟橋にいます。
この日に限ってなんでわざわざここに係留してるんでしょうね、お披露目?
新型・敷設艦むろと

Ryanが立ってるのは練習艦「せとゆき」のブリッジです。
新型・敷設艦むろと

こんな情報収集艦を上から見られるチャンスなんて滅多にありません。
新型・敷設艦むろと

まあ、見たからといってなにがなにやらさっぱり??ですが。
新型・敷設艦むろと

「むろと」は海自のなかでもちょっと特殊な
「海洋業務群」という部隊の所属です。
この部隊には他に音響測定艦とか海洋観測艦がいます。

司令部は横須賀で呉は出先の支店みたいなものですかね。
日本近海の潮流とか海水の温度や密度、他国の艦船の音を集めて
分析したり地味だけど重要な基礎データを収集してる部隊らしいですよ。


機材/α700
   SONY DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM

昨日の歩数(6,662)


コメント

_ ヒロ ― 2013年05月23日 22時56分

新型の「むろと」随分近くから見れたんですね。
旧「むろと」は見学用に開放される桟橋には繋留されないイメージだったんですが。

黄色いブイのようなの、妄想では海面に浮かせて内部から音響測定のマイクが一杯入ったロープ状のものをスルスルと伸ばして・・・・
黄色いの、何となく海面に浮かせて、船で引っ張る感じがするのですが。

_ ヒロさんへ ― 2013年05月24日 19時26分

就役したばかりの艦艇を近くで見られるのはうれしいですね。
でも乗艦して見学というのは今後もたぶんないでしょう。
先代の「むろと」も見学は無かったと思います。

ブイはブイでしょうね、黄色というのは目立たせるためだろうから
船の両舷に浮かべて曳くのかなあ、
まさかこれにダイバーが乗って海底に降りてケーブル敷設の作業?
そんなことはないですよね、
まあ、なにかの目印でしょうね、ケーブルがここにあるぞ!とか。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック