太田川散歩2013年05月25日 05時31分

いきなり、なんじゃこれ?って感じだけど
よくみるとシオマネキの子どもがたくさんいます。
ポツポツ開いた穴の中の白いのがシオマネキの爪です。
昨日の太田川散歩
こういうのがサギやカラスの餌になってるんですね。
カニは逃げ足が早いけど、それでも捕まえて食べるから鳥も大したものです。

ここは平和公園の川岸、元安川の潮が引いた干潟。
昼休みにボーッと川岸に立って眺めてて、こんなところに
自然の営みをみつけてちょっとうれしくなりました。
昨日の太田川散歩

シナサワグルミ、垂れ下がってるのがどうやら花みたいです。
成熟すると花の一つひとつがバラバラになってくるくる飛んでいきます。
昨日の太田川散歩

CANONのコンデジで撮ってるんだけど、やっぱり一眼レフがいいな。
なんか絵がシャキッときてないですね。
昨日の太田川散歩

風かなあ、腕のせいもあるだろうけどコンデジはブレやすいのかもしれません。
それにしてもきれいな花ですね、なんて花だろ?って歩きまわったら
昨日の太田川散歩

センダンでした、名前は知ってるけどこんな花は見たことなかった。
昨日の太田川散歩

昼休みの1時間、お昼を食べるのパスして歩きまわるとけっこう歩けるものです。
1食くらい抜いてもどうってことありません。
昨日の太田川散歩

それにしても暑いですね、もう真夏の雰囲気です。

今日の行動はもう決めました。
ちょっと懐かしいところに行ってみるつもり。
なにが撮れるかは、行ってみないとなんとも言えないけど。


機材/CANON IXY 10S


けっきょく植物公園2013年05月25日 21時36分

惜しかったですね、今日のカープ。
8回裏で追いついて1−1の同点、勢いで勝てそうだったのに
9回に抑えのミコさんが一発食らってそのまま負け。
ほんと、惜しかった。


さて今朝は廿日市市の万古渓(ばんこけい)に行ったんですけどね、
渓谷やら滝を撮ろうと思って決めてたから。
けっきょく植物公園

でもやめた、ブヨだかコバエだか虫がいっぱいまとわりついて
ぜんぜん撮影に集中できません、この時季の山は困ったものです。
けっきょく植物公園

北側から山越えして行ったのもどっと疲れました。
ガードレールもないギリギリ一車線を10キロも走ってクタクタです。
もう行かない、当分いいや。
けっきょく植物公園

それで20キロほど戻って、けっきょくまた植物公園。
けっきょく植物公園

100ミリマクロと三脚使ってボツリボツリ撮りました。
けっきょく植物公園

なにが咲くんだろ。
けっきょく植物公園

ホタルブクロみたいな花だったけど。
けっきょく植物公園

バラの季節ですね、いろんなのがいっぱい咲いてました。
けっきょく植物公園

バラは近々に特集します。
けっきょく植物公園

タムロンの90ミリマクロも使ったんだけど、なんか馴染めない。
けっきょく植物公園


「おしい!広島県」というコピーを見たり聞いたりしたことあります?
なんじゃこのへんなキャッチコピーは?ってずっと思ってます。

“おしい!”からは悔しさや後悔、反省しか伝わってこないんだけど。
そう思うのはRyanだけなのかな?

今夜はちょっとプンプンなRyanです。


機材/α700
   Minolta AF MACRO 100mm F2.8
   TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO

今日の歩数(4,281)