バラの季節2013年05月26日 06時50分

昨夜の予告通り、さっそくバラの特集です。

撮ったのは広島市の植物公園、園内にはバラ園もあるんですが
芝生広場そばの「森のカフェ」あそこの周辺だけで撮りました。
バラの季節

バラはほんと種類が多いですね、とてもいちいち確認してられません。
バラの季節

花弁もいいけど、こういう曲線、カーブした部分が好き。
バラの季節

バラの季節

白いのも大小いろいろ咲いてました。
バラの季節

どう撮っていいか、迷うばっかり。
バラの季節

けっきょくこんなので妥協してみたり。
バラの季節

バラに罪はないから、
撮り人が勝手に悩んでるだけ。
バラの季節

これはまあまあうまいこと前ボケが活きたなと自画自賛。
バラの季節

資料館の入口にも鉢植えのバラがいっぱい展示してあります。
バラの季節

バラの季節

説明する内容がなくなっちゃいました、黙りましょう。
バラの季節

バラの季節

関係ないけど混ぜてみました、御手洗。
バラの季節

御手洗のバラ。
バラの季節

また植物公園、昨日のラストカット。
バラの季節

さて、今日は呉の“日曜日の艦艇一般公開”に行ってきます。

今日のカメラはα7Digital
レンズはSIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
縦位置グリップにバッテリー2個装着で撮りまくってきます。
カメラは機械ですから適度に使ってやらないと調子が悪くなります。

今日は“基地見学”だって。
“基地見学”っていうのは、こんな見学 → クリック

今日は晴れのち曇りだそうです、午前中は大丈夫かな。


機材/α700
   Minolta AF MACRO 100mm F2.8
   TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO


呉基地を一周して2013年05月26日 17時16分

Blogを開くの重くなかったですか?
おそらくひとつの記事でこれだけ写真を大量にアップしたのは初めてです。
23枚もあります、いつも控えめなんですけどね、
今日の“日曜日の艦艇一般公開”の流れを説明するのにやってみました。

9時50分、集合場所はFバース前。
今日は基地公開だから乗船はなし、桟橋を見て歩くだけなんだけど
「てんりゅう」と掃海艇しかいません、ちょっとがっかり。。
呉基地を一周して

反対側のDバースには「むろと」もいるし、護衛艦もいるのに。。
呉基地を一周して

諸注意のあと、“それじゃ、参りましょう、付いてきてください”って。
あれ?どこ向いていくの? Fバースじゃないの?
呉基地を一周して

向かったのはDバース方向でした、ここで撮影タイムのサービス。
うん?なんか、いい感じです。
呉基地を一周して

113は第4護衛隊群の「DD-113 さざなみ」です。
Ryanのいちばん好みの型、たかなみ型4番艦です、4,650トン。
呉基地を一周して

日曜日は塗装の日、なのかな? そばにいるYO22は油船ですね。
呉基地を一周して

なんと見学桟橋はこっち、憧れのDバースでした、ラッキー!!
呉基地を一周して

やってみたいですか? Ryanは30年若かったら立ってみたかったかも。
呉基地を一周して

今日はもう夏日、暑かった、日傘が似合います。
「さざなみ」の127ミリ砲、普段とちょっと仰角が違ってました。
呉基地を一周して

「うみぎり」の後ろ姿、
ヘリの格納庫がアンバランスなほど大きいけどかっこいいです。
呉基地を一周して

Dバースに入ったら、見学者はバラバラに弾けました。
呉基地を一周して

と思ったら「さざなみ」の後部で再集合、ここでまた説明してもらいます。
呉基地を一周して

「さみだれ」4,550トン、「さざなみ」はこれの兄貴分という関係です。
法事でいうところの“親戚のおじさん、義理の兄”って感じかな。
20年選手ですが当時からステルスを意識した設計になってます。
呉基地を一周して

ケーブル敷設艦「むろと」です。先日このblogで話題にしたばっかり。
そのときの記事は → こちら
呉基地を一周して

側面はのっぺらぼうで、これだけ見ると船って気が付かないですね。
呉基地を一周して

これはROVですね、初めて見ました。
海底に敷いたケーブルを地中に埋めたり回収する道具です。
マジックハンドの付いた水中ロボットですね。
呉基地を一周して

「さみだれ」モノクロ・バージョン
呉基地を一周して

10時40分ごろ、“それでは、そろそろ見学をお終いにしましょうか”って
やんわりと桟橋から退場させられました。
呉基地を一周して

ふり返って未練タラタラのRyan
呉基地を一周して

けっきょくFからDバースを一周して
呉基地を一周して

いつもの除籍保管扱いの潜水艦を撮って
呉基地を一周して

11時前に基地を出ました、充実の基地公開でしたよ。
呉基地を一周して

コンビニでチキンとミルクコーヒーを買って早めのランチ。
ここで眺めてるのがいちばん癒されます、暑かったけど。
呉基地を一周して

来週末はもう6月、梅雨入りの季節ですね。
6/2の“日曜日の艦艇一般公開”はまだ予定が発表されてません。
行けるときに行っておかないと雨が降りますよ。


機材/α7Digital
   SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

今日の歩数(9,702)
   基地内を一周して桟橋を往復するとけっこう歩いてますね。
   普段の見学の倍だわ。