米子水鳥公園2013年06月07日 06時55分

久しぶりに県外の話題。
昨日は日帰りで米子に行ってきました。
行きは庄原ICで降りて183号線を通りました。

予定よりかなり早く着いたので米子の港でひと休み。
前回はここに自衛艦らしき船が見えたんだけど
今回はいませんでした、ちょっとがっかり。
米子水鳥公園

港から4キロのところに水鳥公園があります。
ラムサール条約に登録されてるところなんて初めて。
米子水鳥公園

野鳥の観察スペース、いい感じです、この景色。
米子水鳥公園

これバンだって、
バンなんて図鑑で知ってるくらいで実物は初めてです。
米子水鳥公園

ネイチャーセンターのスタッフの方から、すごい親切ていねいに
鳥の種類や生態、観察の仕方を教えてもらいました。
米子水鳥公園

仕事のついでじゃなかったら、ずっとここに居たかったなあ。
カルガモの親子とか見られるそうですよ。
米子水鳥公園

ネイチャーセンターです、入館料300円。
あれだけ教えてもらって300円は安い、ここは行くべきです。
米子水鳥公園
ヨシキリって鳥がこの草むらにいっぱいいるんだって。
人が歩くと鳴き声も静かになって発見できませんでした。

せっかくなので、外を歩いてみました。
米子水鳥公園

右手、ずっと奥にみえるのが大山(だいせん)
標高1,729メートルで中国地方の最高峰です。
米子水鳥公園

餌やりはできません、自然のままの野鳥を観察する施設です。
米子水鳥公園

あっという間に時間が経って、急いで米子市内に戻りました。
米子水鳥公園

帰りは山陰道から松江自動車道を通ってみました。
たまたまだけど、宍道湖(しんじこ)の夕日。
米子水鳥公園
宍道湖は中国地方有数の夕日スポットです。
これだけ狙ってわざわざ広島から出かけるファンも多いですね。

松江自動車道は初めて走ってみました。
すごいわ、走りやすいいい道です。
米子水鳥公園

米子から広島まで休み休みで3時間半のドライブでした。
時間は庄原経由とあんまり変わらないけど、
くねくね道がないから疲れ方が違うように思うな。

それにしても、いつか仕事抜きで走ってみたいです。
いつか“毎日が日曜日”になったらやってみるかな。


機材/α700
    SONY DT 30mm F2.8 Macro SAM

昨日の歩数(7,066)


コメント

_ 写ガールスナイパー ― 2013年06月07日 11時28分

米子までのドライブ(お仕事)ご苦労様です。
週末はゆっくりと休んで・・・
日曜日艦艇公開があるのでゆっくりとできませんね。
松江道はまだ走った事がないのですが、
夏の松江空港のヒマワリの時期に走ってみようかな。

_ 写ガールスナイパーさんへ ― 2013年06月07日 21時45分

はい、ありがとうございます。
往復400キロですからね、くたびれました。
でもその気になったら、日帰りでも米子辺りまで行けるって
実感できたから自信にはなりました。
明日の心配さえしなければ、どこにだって行けますね。

松江空港のヒマワリ? 有名なんですか?
松江道の沿線にもいろいろ寄ってみたいところがありそうですよ。

_ 韋駄天 ― 2013年06月08日 01時42分

私、以前米子に住んでいたことがあります。
営業で、出雲から鳥取市までウロチョロしてましたょ。
山陰いいところですよね。
見ていると思い出しました。

_ 韋駄天さんへ ― 2013年06月08日 02時44分

そうですか、お住まいだったんですか。
大山や境港が近くていいところ、って言いたいところだけど
Ryanのイメージは一年中雲が低くて晴れ間のないのが山陰。
じつはそんな感じなんです。

思ってるほど雪も積もらないんですよね。
広島から山越えするときのイメージが強いんだと思います。

県庁所在地より米子のほうが開けてて都会的って感じもします。
山陽方面へ行くのも便利ですしね。

住みたいかどうかは別にしても、のんびり時間をかけて
お散歩カメラしたい場所であるのは確かです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書くと?
つらいのはフーテンの●さん

コメント:

トラックバック