潜水艦でドライブ2013年06月09日 18時16分

今日は行ってきました、2週間ぶりの呉です。
先週は雨が降って行くのを断念しましたから。

今朝です、8時半過ぎに“アレイからすこじま”に着いたら
ちょうど“おやしお型”が出て行くところでした。
潜水艦でドライブ

出て行くのもあれば、こうして次の出番を待つ船もあります。
潜水艦でドライブ

どういう関係者なんだろ、見送ってます。
仲間を見送るのは珍しくないけど、乗用車が止まってるから
目をかけてた部下とか逆に恩師が出ていったんですかね?
潜水艦でドライブ

Ryanの好きなシーン、舵を切りながらバックしてます。
潜水艦でドライブ

湾の広いほうを向いたら前進を始めました。
甲板の人数は30人ちょっといますね、乗組員の半数以上が
外に出て作業したり、海上監視にあたってます。
潜水艦でドライブ

日曜日に出港、どんな仕事でどこに出張するんでしょう?
なんて思ってたら、ふと疑問が湧いてきました。
潜水艦でドライブ

潜水艦の操縦席はセイルの真下、艦内にあって窓はありません。
つまり外の様子をまったく見ないでバックしたり運転してます。
こんな乗り物ってほかにある?
潜水艦でドライブ

例えば自分がマイカーをドライブするとき、目隠しされたら
助手席の彼女や奥さんの誘導を信じて運転できますか?
潜水艦でドライブ

ウミウも出て行く潜水艦を見送ってます。
潜水艦でドライブ

ジャンボジェットだって操縦席に窓はあるし、戦車でさえあります。
外界を見ないで運転する乗り物なんてほかに思いつかないけど。。
潜水艦でドライブ

構造上、仕方がないとはいえけっこう凄いことだと思いませんか?
操縦士はいるけど指示されたとおりしかドライブできないって。
潜水艦でドライブ

でもRyanは目隠しされてなくても、助手席の指示に従います。
うるさくて面倒だけど、ハイハイって言うこと聞かないと
反抗すると余計に面倒なことになるから。
潜水艦でドライブ

そのうちナビシステムが進化すれば、行き先を云うだけで
勝手にマイカーがどこでも連れていってくれるようになるでしょう。

ドライバーはエンジンかけてドアを閉めるだけ。
“いちばん近くのコンビニ行きたい”
“どこでもいいから3時間ほど走って家に帰れ”
“9時半までに呉基地に着け!” ビューン!!

楽だけど、はたしてドライブと言えるかどうか疑問ですね。


機材/α700
タムロン AF 70-300mm f4-5.6 Di LD Macro

今日の歩数(9,777)


コメント

_ 武三 ― 2013年06月10日 17時05分

こんにちは、Ryanさん。先日はありがとうございました。
車、あと何年かすれば、インタ-からインタ-までは自動運転は、可能。
今でも、ボタン押せば、適当に走ってくれます。アクセルペタルは、30分ぐらい、さわらない、適当に走ります。

_ 武三さんへ ― 2013年06月11日 12時25分

こちらこそ、ありがとうございました。

そうですね、いっそのこと道路が動くといいですね。
動く歩道みたいに車が止まって道路が動けば安全だし
燃費も稼げます。

急ぐ人はランニングで走ると。
健康的です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
つらいのはフーテンの●さん

コメント:

トラックバック