海上保安大学校・学生祭2013年06月14日 06時42分

6/9(日)初めての海上保安大学校訪問です。

真冬にカッターで耐寒訓練するのが毎年ニュースになるので
あるのは知ってたけど、実際に施設を見るのは初めてです。
海上保安大学校・学生祭

この日は、第62回海保大の学生祭でした。
海神(わたつみ)祭っていいます、どんなものか来てみました。
海上保安大学校・学生祭

昔、弓削の高等商船学校に行ったことがあるけど
なんかキャンパスの雰囲気が似てる感じです。
海上保安大学校・学生祭

いわゆる大学祭なんだけど、こういうスローガンというか
モットーというのが海保らしいなと第一印象。
海上保安大学校・学生祭

バンド演奏は大学生らしい、なんか懐かしい風景です。
海上保安大学校・学生祭

長髪で金髪を振り乱してシャウトするのはいませんね。
海上保安大学校・学生祭

男の子のチアもいいけど・・・
海上保安大学校・学生祭

やっぱり女子が似合いますね、
でもなんか普通のロックバンドと違うんだよなあ。。
海上保安大学校・学生祭
Ryan的にはなんか寝起きのまんまやってる感じがしていけません。

こんなキャラもいたんですね、初めてみた。かわいいです。
海上保安大学校・学生祭

第62回ということは1951年の開校からずっと続いてるんですね。
自衛隊でいうところの防衛大学校みたいなものなのかな。
海上保安大学校・学生祭

海上保安庁は、昭和23年(1948年)5/12が開庁記念日だって。
海上自衛隊は元々海保の一部として生まれたから海保のあとで
昭和27年(1952年)が創設年となっています。
海上保安大学校・学生祭

学生が運営する航海体験のイベントやってました。
海上保安大学校・学生祭

「洋上クルージング」だって。惜しいですね、やっぱり天気が。
海上保安大学校・学生祭

雨がポツっと来たので帰ることにしました。
学生のみなさん、ありがとう。いい刺激になりました。
海上保安大学校・学生祭

駐車場までの帰途、けっこう距離あったように思うけど
初めて見るもの、聞くもの、経験するものばかりで楽しかったです。
海上保安大学校・学生祭

本当は大型巡視船が見られるかと思ったんだけど
それは無かったですね。

巡視船の一般公開ってあるのかなあ、
護衛艦とどう雰囲気が違うか見てみたいんだけどな。


機材/α700
タムロン AF 70-300mm f4-5.6 Di LD Macro
MINOLTA AF Zoom 70-210mm F4