見学レポ・てんりゅう2013年06月20日 06時42分

6/16の呉基地“日曜日の艦艇一般公開”見学レポ・・・の
つもりだったんですが。

最近、海自関連のシリアスなニュースが2つあったので
ちょっと触れておきましょう。
見学レポ・てんりゅう

ひとつは関門海峡出口で起きた練習艦「しまゆき」と
自動車運搬船とのニアミス、互いに250メートルまで接近して
すれ違ったそうです。
見学レポ・てんりゅう

「しまゆき」の全長が137メートルだから、いかに危険な距離まで
接近したか想像つきますね、乗組員にはすぐ目の前にみえたでしょう。
見学レポ・てんりゅう

強力なレーダーや見張り員、優秀な航海員や通信士がそろってるはずの
護衛艦で危険な操艦ミスが起こるなんて不思議、信じられません。
見学レポ・てんりゅう

艦長が就任したばかりの女性だから、ってネット上では面白半分で
騒いでる記事が多いですが自衛隊側に自分たちが優先という
慢心やおごりは無かったんですかね、

過去の事故がみなそんな感じだし、どうも根本的な問題が
あるような気がしてなりません。
見学レポ・てんりゅう

これから呉に行くたびにそんなことを思い出しそうでゲンナリです。
見学レポ・てんりゅう

もう一つはオスプレイの自衛艦への着艦成功のニュース。
日本の自衛艦に話題のオスプレイが着艦したのは初の出来事です。
見学レポ・てんりゅう

しかも整備格納庫へのエレベーター寸法にもぴったり収まってます。
オスプレイの設計が元々ヘリを基準にしてるのかも知れないけど
まるで「ひゅうが」や「おおすみ」タイプが米軍のために
造られたかのようです。
見学レポ・てんりゅう

これで自衛隊へのオスプレイ導入と海兵隊組織創設が
一気に進みそうな予感、呉には4隻もいますからね、使えるのが。
なるほど米軍の侵攻作戦に自衛隊が不可欠なわけです。
見学レポ・てんりゅう

もちろん尖閣対応だけじゃありません、世界の紛争地域に
自衛隊が米軍と共に作戦参加する可能性は大ありです。
カッコいいなんて云ってられませんよ。

マスコミが大騒ぎするならニアミスよりこっちのほうですね。
日本の将来を危うくしかねません。
見学レポ・てんりゅう

今朝はかなりシリアスな記事になってしまいました。
だってこんなことが続いたら“日曜日の艦艇一般公開”だって
いつまで続くか、公開中止なんてことになりかねません。
見学レポ・てんりゅう

米軍に“そう簡単に見学なんてさせるな、敵に情報公開してどうする!”
なんて一喝されたらRyanのBlogは話題が無くなります。

串山の周辺だって立ち入り制限されるかも知れませんからね。
Ryanにとってもシリアスな大問題です。
見学レポ・てんりゅう

まあ、こんな写真を載せて好き勝手書ける間は平和って証拠ですね。
見学レポ・てんりゅう

またオスプレイの話題に戻るけど、輸送艦「しもきた」に着艦したとき
エンジンの排気口の下に耐熱版を敷いて甲板を保護したそうです。

Ryanは格好は空母に似てても運用は無理、って言い続けてきたけど
少なくともオスプレイはOKって証明されました。
見学レポ・てんりゅう

そのうち、護衛艦の着艦スペースはオスプレイや
ハリアータイプに合わせ広くなって耐熱処理されるかもしれません。
災害支援にも役立つのかな。
見学レポ・てんりゅう

自衛隊は空も陸も同じ思想なんでしょうね、
いったいどこへ向かっていくんでしょう。
見学レポ・てんりゅう

たしか、「ひゅうが」だったかな。
プラモデルの箱絵にハリアーが飛んでるのが描いてありました。
笑っちゃいましたが案外、現実になるかも知れません。
見学レポ・てんりゅう

8月のサマーフェスタ、大丈夫でしょうね。
外国人の参加者が急に増えたりしないかな、
中国語で話しかけられてもRyanは応答できないからね。


機材/α700、α200
   DT35mm F1.8 SAM
   SONY 85mm F2.8 SAM
   SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

昨日の歩数(7,359)


コメント

_ corocoro ― 2013年06月20日 18時15分

串山周辺が立ち入り制限かかるぐらいなら、Ryanさんのお家に家宅捜索されるでしょうね。
いっぱいギリギリな写真がありそう。

今年のサマーフェスタは呉と佐世保が同じ日みたいですよ。
私は佐世保に行こうと思っています。
Ryanさんも佐世保にきませんか?

_ ヒロ ― 2013年06月20日 21時30分

見せない、教えない・・・・過去の話が今に蘇りますかね?
考えると心が重くなります。
自分も戦後生まれですから実体験は有りませんが、知らない・知らせない怖さは考えるだけでムズムズしてきます。

それよりも、「いせ」から日の丸F-35が離陸するのを、楽しく見物するだけにしたいですね。

_ corocoroさんへ ― 2013年06月20日 22時07分

たぶん、もう要注意人物でマークされてるでしょう。
当然、Blogチェックもされてcorocoroさん家も監視されてます。
最近、変なのが庭に現れませんか?ブヒブヒ!って。

御存知ですか?呉基地は海自最大規模で所属艦艇数も国内最多です。
呉でやってるのに、わざわざ佐世保へ?
ちょっと考えますねえ。。

_ ヒロさんへ ― 2013年06月20日 22時15分

そうですね、米軍みたいに予算縮減を理由にして
イベントを中止したり警備を厳重にしたり、
自衛隊もそうなるとキナ臭いですね。

そのうち日の丸オスプレイも見慣れるん’でしょうね。
F35かあ、開発は終了したんですかね。
呉に入港する前に岩国辺りを航空基地にするんでしょうね。

選挙で選ばれた人が政策を決めるんだから
仕方ないと思うしかないんですかね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
つらいのはフーテンの●さん

コメント:

トラックバック