季節外れと「おおすみ」と2013年06月25日 06時15分

“日曜日の艦艇一般公開”から輸送艦「おおすみ」のレポ。
今朝は艦内から格納庫の様子です。

季節外れっていうのは春の花を添えるから。
艦船は海に浮いてるはずなのに、どうも潤いが足らない気がして。

前回の記事からの続きになります。
20分少々待ってやっと艦内に入れました。
季節はずれと「おおすみ」と

普通に街角で見かけるのと同じ自販機が設置してあります。
ただし100円と市価より安いです。アイスキャンディーも売ってます。
誰が補充するんだろ?まさか業者がいちいち来ないですよね。
季節はずれと「おおすみ」と

リンゴの花だったかな、いちおう未掲載の花写真です。
季節はずれと「おおすみ」と


艦内通路、潜水艦より幅があるとはいえ狭いです。
パイプや配線は剥きだしで突起物や段差はあるし歩きにくい。
慣れてもぜったい迷子になりますね。
季節はずれと「おおすみ」と

「おおすみ」はエア・クッション艇を2機搭載してます。
1機で70トン分を運搬する能力があって戦車なら1台、
人員だと約200名を一度に運べます。
季節はずれと「おおすみ」と

季節はずれと「おおすみ」と


エア・クッション艇の推進プロペラ、回ったら凄い轟音でしょう。
こっそり密かに上陸するなんて不可能ですね。
季節はずれと「おおすみ」と

「空気取り入れ口につき塞ぐな」みたいな表示です。
なんで英語?艦艇は日本語の注意書きが多いのに。
航空機扱いなのかな。
季節はずれと「おおすみ」と

季節はずれと「おおすみ」と

「おおすみ型」輸送艦は基本的には陸上自衛隊の人員や装備を
運搬する目的で造られました。災害支援にも使われるし、
パトリオット・ミサイルの配備でもよくマスコミに登場します。
季節はずれと「おおすみ」と

パイロット・ヘルメット。
欲しい、かぶってサングラスしたら誰でもかっこ良く見えます。
季節はずれと「おおすみ」と
ミリタリーショップなら2万円くらいからあるんですけどね、
部屋で夜な夜なかぶって遊ぼうなんて歳じゃないし。。


季節はずれと「おおすみ」と

以上、「おおすみ」レポの中編でした。
もう一回、記事にしたらこのシリーズ完結かな。

今夜はまた呑み会の予定。
まともに帰宅できたら完結するはずなんだけど。


機材/α700+α200
   TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO
   AF MACRO 100mm F2.8

昨日の歩数(8,105)