新見市・鯉が窪湿原2013年07月01日 06時27分

さ、今日から7月ですね、気分をしゃきっとしなきゃ。

昨日は岡山県新見市の鯉が窪(こいがくぼ)湿原に行ってみました。
行ってみたというか、新見市に用事があって帰りに寄ってみたのです。
鯉が窪湿原

昔から名前は聞いてたんだけど、来たのは初めて。
広島県境に近いんで興味はずっとあったんだけど。
新見市・鯉が窪湿原

管理センターをスタートしてどんなところかちょっと歩いてみます。
ぜったいなにか出そうな気味の悪い道が続いてます。
新見市・鯉が窪湿原

ふり返って管理センター。
ここまで車道も広くて快適に来られました。
センターの向こう側に駐車場があります。
新見市・鯉が窪湿原

ノハナショウブ、
盛りは過ぎたみたいだけどまだツボミがたくさんありましたよ。
新見市・鯉が窪湿原

遊歩道はきれいに整備してあって歩きやすいです。
新見市・鯉が窪湿原

鯉が窪池に到着、管理センターからここまではすぐです。
まだまだ序の口、ここが秘境へのスタート地点らしいけど。
新見市・鯉が窪湿原

名前のとおり鯉がいっぱいいます、集え!カープファン。
新見市・鯉が窪湿原

鯉の餌が置いてあります、一袋50円。
Ryanは二袋買って鯉に好かれてみました。
新見市・鯉が窪湿原

灌漑用に堤を造ってせき止めた人工池なんですね、
安政年間ていうから150年くらい前の江戸時代の工事です。
新見市・鯉が窪湿原

展望台があるみたい、長靴も鈴も持ってないし今回は止め。
ここに来るなら早朝に着いてそれなりの装備で歩いてみたいです。
新見市・鯉が窪湿原

駐車場から池までだったらこんな道に木道もあって楽勝です。
この先はなにが出るか分からないし独りじゃ気味が悪いから
引き返しました。
新見市・鯉が窪湿原

管理センターのすぐ前はこんな感じ。
熱心なネイチャーPhotoファンが数組来てました。
新見市・鯉が窪湿原

・・・ということなので、200円は持って行きましょう。
万札だしてお釣りって大丈夫なのかな。
新見市・鯉が窪湿原

新見市そのものが普段あんまり用事のない町です。
何年ぶりだろ、10年以上ご無沙汰だったかも知れません。

動物園の絵もまだまだあるし、新見の写真もいっぱいあるので
今週はこんなネイチャー系が続きそうです。


機材/α700
   DT35mm F1.8 SAM

昨日の歩数(8,283)


コメント

_ sirokabu ― 2013年07月01日 14時04分

こんにちは
散策には持って来いの場所みたいですね
カープファンではないのですが入場できますかね(笑)
α700の落ちついた色相と共にネイチャーPhotoを楽しませて頂きました。

_ sirokabuさんへ ― 2013年07月01日 21時34分

sirokabuさん、こんばんは。ありがとうございます。

どこでもいいですよ、ドラゴンズでもヤクルトでも。
でも竜はいないし、乳酸菌飲料も売ってませんからね。

こういうところの散策はRyanは散策になりません。
なにか出そうでアドレナリンが沸騰しそうです。
出るな、出るなと願いながら探してしまう性格です。

ネイチャーPhotoなんて、聞こえはいいけど
本当は草むらを一歩進むだけでも実は気味悪いんです。
誰かいっしょにいると全然違うんですけどね。

ここを訪ねる次回があるのかどうか
あんまり自信がないですね、本音を云うと。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック