海から呉基地2013年07月07日 20時32分

今日は2週間ぶりに呉に行ってきました。
変な天気でしたね、自宅を出るときは大雨でした。
とりあえず行ってみることにして呉に着いたら明るい曇り空、
帰る頃は熱中症になるかと思った。

久しぶりにこれに乗ってみました、朝10時の一番便。
海から呉基地

呉湾艦船めぐりの観光船です。雨だったらアウトでした。
デッキに出られず窓越しだったら乗ってる意味がありません。
海から呉基地

呉の中央桟橋をでて5分もしないうちに呉基地です。
これこれ、こういうアングルは海上からじゃないと撮れません。
海から呉基地

このアングルも陸側からでは無理ですね。
ここの艦艇はみんな艦首を陸に向けて停泊するから
艦尾の様子を撮るのはけっこう難題なのです。
海から呉基地

潜水艦救難艦「ちはや」の右舷側面。
このラッタル、見た目以上に傾斜がきつくて昇降はたいへんです。
手すりがいっぱいありますね、あれに取り付いてなにするんだろ?
海から呉基地

おやしお型潜水艦の背後です、甲板はけっこう平らな面がありますね。
でもツルッと滑ったらそのままドボンといきそうです。
海から呉基地

潜水艦の向こう側が“アレイからすこじま”公園。
普段はあっち側から撮るばっかりなのでこの風景は新鮮です。
海から呉基地

変な天気で撮ってる最中に雨が降りだしてすぐ止んだり、
午後帰るころには青空になって気温が急上昇でした。

そうりゅう型、X型の舵が特徴。
海から呉基地

補給艦「とわだ」 「いせ」もデカいけどこれもかなりのものです。
呉基地には補給とか輸送とかロジスティック専門部隊があります。
海から呉基地

船底に構造物を積み上げたような「いせ」の船体です。
左舷の作業用ランプが4箇所も開いてます、
こんなのも観光船からじゃないと見られません。
海から呉基地

午後からはこれを見学しました。
“日曜日の艦艇一般公開” 訓練支援艦「てんりゅう」
海から呉基地

呉湾艦船めぐりの観光船、30分ほどで終了。
1分間が40円につくけど安いと思うな。
自前でチャーターしたらそんなものじゃ済みません。

あっという間だけど、興味があったらお勧めです。


機材/α700
   タムロン AF 70-300mm f4-5.6 Di LD Macro

今日の歩数(9,977)


コメント

_ ヒロ ― 2013年07月07日 21時46分

艦尾から見ると、「いせ」や「さみだれ」と書かれていて結構新鮮ですね。
「いせ」の左舷も初めてだと思いますが、自分も見たいです。
普段の姿もそんなに見ている訳では無いのですが、Ryanさんのブログで一杯拝見してるからでしょうね。
天気が悪いと駄目でしょうが、一度乗船してみたいですね。

_ なお ― 2013年07月07日 22時08分

海上からの 艦艇への 眺め 新鮮でしょうね 時間があるときに 絶対乗ってみたいんだけど なかなか 呉にいくと 忙しくて

今月の21日が 出雲駐屯地サマーフェスタみたいで
たまたま 休みになってる私は 
いまのとこ 行く気満々です(笑)
初めての陸自のイベントですからね  
でも 戦車とか リアルすぎて 怖いかもしれません


あと 美保基地の体験搭乗に 応募するつもりですけど 当たるかなあ です
この夏は 楽しみを見つけますよ

_ ヒロさんへ ― 2013年07月07日 23時23分

以前は呉と音戸を往復してて途中で基地に寄ってました。
基地がオマケみたいな感じでしたが今はメインイベントです。

来年は午前中にこれ乗って、午後からサマフェスでもいいですね。

_ なおさんへ ― 2013年07月07日 23時31分

すごいですね、陸自に空自のイベントまでよく知ってますね。
情報源はなんなのかな?

輸送機に乗るんですか?
戦車よりそっちが怖いな。

毎年やってる広島湾の体験航海も秋にありますね。
Ryanは予定が立たないので、うっかり応募できません。
当るといいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
五みたいな字です。

コメント:

トラックバック