訓練支援艦てんりゅう2013年07月12日 07時48分

まだ東京日帰りの疲れが残ってるみたい。
足腰に肩が凝ってジンジンします。

右側、「いせ」の前にいるのが訓練支援艦「てんりゅう」です。
てんりゅう見学が始まる前にさくっと串山に上がってみました。
訓練支援艦てんりゅう

艦番号が4で始まるのは訓練支援艦で3が練習艦ですね。
1が護衛艦になります。182が護衛艦「いせ」
訓練支援艦てんりゅう

この日いちばんの収穫かもしれません。
串山を下りて民家の庭先にいた猫。堂々と落ち着いて貫禄があります。
訓練支援艦てんりゅう

このお家の飼い猫ですね、鈴は付いてないみたい。
訓練支援艦てんりゅう

アレイからすこじま公園から
9時ごろに1隻出ていってこの状態でした。
訓練支援艦てんりゅう

“日曜日の艦艇一般公開” 
7/7は訓練支援艦「てんりゅう」の見学でした。
観光バスもいっぱい来ててにぎやか、200人くらいいたかな。
訓練支援艦てんりゅう

この四角い台座みたいなのから上に伸びるマスト全体がアンテナです。
「てんりゅう」の特徴ですね、同型に「くろべ」がいます。
訓練支援艦てんりゅう

7/14はこの「いなづま」が公開艦です。
行けるなかあ、なんか仕事になりそうな予感。。
訓練支援艦てんりゅう

113は護衛艦「さざなみ」となりの158は「うみぎり」です。
訓練支援艦てんりゅう

これが「てんりゅう」が使ってる無人標的機チャカ3。
訓練支援艦てんりゅう

これを4機飛ばして同時に4機を個別にコントロールできます。
こんな高級な訓練専門の船を持ってるのは世界でも海自だけです。
訓練支援艦てんりゅう

不思議だったのはこのパネル、どうみても公開当日に作ったとしか
思えません。船の配置がまったく同じです、たまたま?
訓練支援艦てんりゅう

こっちは格納庫にあったファイアビーっていう標的機。
訓練支援艦てんりゅう

正確には「Ryan Firebee」っていいます。
Ryan Aeronauticalって会社の米国製、なんか親近感が湧くなあ。
訓練支援艦てんりゅう

砲身
訓練支援艦てんりゅう

海自護衛艦の標準装備「76ミリ速射砲」です。
Ryanは“76ミリ自動機関大砲”って呼びたいんだけどな。
訓練支援艦てんりゅう

なんやかんや云っても大砲は人気ありますね。
どの船に乗ってもまっ先に大砲の周りに人が集まります。
見てすぐ分かりますからね。

機関砲のCIWSは目立たないのか大砲に比べると
人だかりが少なくなります、マニアには人気あるけど。

“日曜日の艦艇一般公開”は基本的には毎週休みなくあるから
興味があったら一度いかがでしょうか。


機材/α700
   タムロン AF 70-300mm f4-5.6 Di LD Macro
   シグマ MACRO 50mmF2.8 EX DG

昨日の歩数(10,137)


コメント

_ 武三 ― 2013年07月12日 08時37分

次回 新神戸で、お待ち申し上げます。。。。
NPO法人国際音楽協会 のプログ 夕鶴 歌劇 写真載ってます。のぞいてください。ほかのもほとんど私の写真だす。

_ 武三さんへ ― 2013年07月12日 21時55分

歌曲講座の卒業式、どこかで見たような人が写ってますね。

難しいステージ写真をきれいに撮られてますね。
舞台やステージ作りの熱意が伝わってきます。

毎日猛暑ですがバテないようにほどほどで頑張りましょう。

_ niche ― 2013年07月14日 06時20分


いつもステキな写真、拝見させてもらってます!

質問です

ねこちゃんの写真で、?マークめくるやつって・・・

フリーソフトでダウンロードできますか?

_ nicheさんへ ― 2013年07月14日 06時53分

nicheさん、ありがとうございます。
原付ひとり旅、いい趣味ですね、
Ryanもチャリンコひとり旅をやってたので
気持ちいいのが分かります、復活しようかな。

さて、めくるやつですがこのASAHIネットブログの特許みたいですよ。

これ ↓
ttp://asahi-net.jp/asablo/help/about-asablo/index.html

写真をまっ黒画面にしておいて、リンク先に画像を置いとけば
似たようなことができるのかなあ、
Ryanはその方面はまったく無知なので仕組みが分からないんですよ。

ぜひまた感想寄せてください、大歓迎です。。

_ みゃあ ― 2013年07月22日 18時16分

ご無沙汰してしまいました!お元気ですか?
先週は大洗へ、今週は館山へ遠征してきました。実は大洗のあと風邪をひいてしまいまして、寝込んでおりましたw ようやく完治です♪
てんりゅうは珍しいものが多くて、とても楽しかったです。ファイアビーの運用方法とかとても興味深くて・・・にしても湾外ってすごく揺れますね。まっすぐ歩けませんでした(笑)
以前載せていたURLだと見られないかなと思い、tumblrブログ始めてみました。たくさんは載せてませんが、良かったらぜひ^^

_ みゃあさんへ ― 2013年07月23日 06時33分

なんか懐かしいなあ、みゃあさんご無沙汰でした。
お元気ですよ、日焼けでぐったりだけど。

今年の風邪は完治まで長い感じします。
ぶり返さないように気をつけて。

ブログ、拝見しました。
いいですねえ、さわやかな絵柄で。
ぜひ続けてカッコいいのをアップしてください。

このところ艦艇も花もじっくり撮れないので悶々です。
ぜひまた寄ってください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
五みたいな字です。

コメント:

トラックバック