いなづま見学ハイライト2013年07月15日 04時59分

変な時間に昼寝したら
変な時間に起きてしまって眠れない状態です。
眠くなるまでBlogの更新など。。

行ってきました“日曜日の艦艇一般公開”
昨日は“護衛艦いなづま見学の巻”でした。

この絵は朝11時頃の串山から。
10時からの見学が終わってみなさんお帰りの様子です。
左手前の岸壁に泊まってるのが“いなづま”
いなづま見学ハイライト

Ryanが参加した13時開始のグループです。
三重に和歌山、名古屋に熊本なんて他県ナンバーのマイカーが
いっぱい来てました、連休だから多かったです。
いなづま見学ハイライト

113はRyanの好きな「さざなみ」なのでいっぱい撮りました。
いなづま見学ハイライト

しつこく撮ってるうちに先頭グループはもう乗艦が始まってます。
105が「いなづま」隣りの106は「さみだれ」ですね、同型艦です。
いなづま見学ハイライト

同型艦ていうのは文字通り“同じ型の船”ってことです。
基本的に護衛艦は年度をずらして2隻単位で建造されるのが多いです。
この「いせ」も一番艦の「ひゅうが」に次いで造られました。
いなづま見学ハイライト


“有楽町で逢いましょう”って歌謡曲がありましたね。
今日は“VLSで会いましょう”でした。
ごく一部の人にしか意味が分かりませんね、はい。
いなづま見学ハイライト

今日は大砲の写真が一枚もありません。
VLSでUターンしてパスしてしまった、魚雷発射管のところで
気がついて戻ろうかと迷ったんですけどね、あきらめました。
いなづま見学ハイライト

「いなづま」のパンフレットと記念スタンプのコーナー。
スタンプってどこへ行っても人気ありますね、なんでだろな。
いなづま見学ハイライト
前回の関係記事はこちら → クリック


哨戒ヘリコプターの着艦スペースです。
広々して絶好の撮影スポット、3種類の護衛艦が撮れました。
いなづま見学ハイライト

記念撮影用ですね、無造作に転がしてありました。
いなづま見学ハイライト

見学記念のプレート、いいサービスなんだけど
この位置で後ろに立とうとすると落ちます。
いなづま見学ハイライト


久しぶりに「あぶくま」の後ろ姿。
すごい数ですね、この信号旗を揚げるロープ。
なぜか自衛艦旗がトップに掲げてあります。艦尾じゃないの?
いなづま見学ハイライト

帰ろうとマイカーに戻ったら枯れ葉が一枚。
呉の風、せっかくのご縁なのでパチッと。
いなづま見学ハイライト

今日は「海の日」ですね。
海自の艦艇は“満艦飾”やってるはず。
こんなのです → クリック

いいなあ、仕事じゃなかったら今日も行ったのに。。


機材/α7Digital
   MINOLTA AF ZOOM 28-105mm F3.5-4.5

今日の歩数(6,211)