雨の“日曜日の艦艇一般公開”2013年07月28日 17時40分

行ってきましたよ、日曜日の呉。
8時の艦旗掲揚シーンを撮るつもりで現地には7時20分ごろ到着。

着いてすぐはまだ雨は大したことなくて、傘がいるかどうかって感じ。
雨の“日曜日の艦艇一般公開”

雨の“日曜日の艦艇一般公開”

この程度の雨ならいいや、って感じで撮ってたら
雨の“日曜日の艦艇一般公開”

突然、雨粒が大きくなって風混じりのザーザー降りに。
雨の“日曜日の艦艇一般公開”

こんな感じ、屋根付きの休憩所に飛び込んでもびしょ濡れ。
雨の“日曜日の艦艇一般公開”

てっきりこの雨じゃ見学会は中止だろうなと、あきらめてたんだけど。
雨の“日曜日の艦艇一般公開”

雨天決行ってこのことです、中止じゃなかった。
遠方から来たみなさん、ラッキーでしたね。
雨の“日曜日の艦艇一般公開”

白くつぶつぶが写ってるのは雨です。
雨の“日曜日の艦艇一般公開”

傘を差して見学に参加したのは初めて。今日は護衛艦「とね」でした。
この程度の風雨や注意報くらいじゃ中止しないんですね。
雨の“日曜日の艦艇一般公開”

艦旗掲揚とか「とね」見学の詳しいのはまた別の日の話題にします。
雨の“日曜日の艦艇一般公開”

見学を終えてから「てつのくじら館」に行ってみました。
除籍になった実物潜水艦「あきしお」が野外展示してあります。
雨の“日曜日の艦艇一般公開”

ショッピングセンターの駐車場にクルマを駐めて「てつのくじら館」を久しぶりに観てきました。詳しいレポートはまた別の日に。
雨の“日曜日の艦艇一般公開”

お気付きでしょうか? 昨日の予告通り
この一連はぜんぶ富士のFinePix S602で撮りました。
天気が残念だったけど、なかなか良い感じで写ってます。

でもなんか調子が悪くて、なぜかシャッターが落ちない現象が
度々ありました。電池かなあ、やっぱり寿命かもしれません。

とりあえず今日のプロローグってことで、以上。


機材/FinePix S602

今日の歩数(6,396)


コメント

_ 紫苑 ― 2013年07月28日 23時50分

今日のRyanさんのblogは内容が盛りだくさん…とても得した感じ。
だっていつもの2倍なんだもの。

睡蓮の花はこの暑さの中、涼しげで洗練されていて感じ入りました。

呉は雨だったんですね。
雨の中でも大勢の人が来ているんですね。

Ryanさんが毎日沢山歩いていることにも驚きです。

今日の話題の続きをゆっくり聞きたいな。

_ 紫苑さんへ ― 2013年07月29日 04時36分

ありがとうございます。
紫苑さんへのように期待して見てくださってる方が
いらっしゃると思うのでついついたくさん載せてしまいます。

旬というのもありますね、
すぐ載せておかないと情報が活きない、というのもあります。

花は撮ってて気分が落ち着くから好きです。
花がそこまで考えて咲いてるかどうか分からないけど
ガーデニングにしろ生花にしろ癒しの効果はありますね。

そうなんです、よりによって日曜日に雨でした。
それも中国地方のあちこちで被害が出るほどの大雨です。
猛暑やら大雨やら年々気象がおかしくなってますね。

万歩計は必携だけど数字の目標は決めてないんです。
計画とか目標とかは苦手ですね、結果をみるだけです。

この土日はBlogのネタを普段よりたくさん撮りました。
繰り返しの記事になるかも知れないけど
またみてください、なによりBlog継続の励みになります。

_ ヒロ ― 2013年07月30日 22時11分

有る意味自衛隊ですね、「雨でもやります」ですから。
勿論ありがたい事で、遠くから来て中止は辛すぎますからね。

雨の中で見る護衛艦と潜水艦、グレーに沈んでこれも味有りますね。
もっとも経験の少ない自分だと、天気は良い方がエエですが ^^:

11月今のところの予定では、金曜日には岩国か宮島に入ろうかと思っています。
2日(土)夜には広島に行くつもりです。

_ ヒロさんへ ― 2013年07月31日 04時58分

雨の日でも基地の中では傘を見ないのは新鮮です。
傘を差して歩いてる隊員はいませんからね、
みんな外套というかコート、雨衣を着てます。
あのコートが欲しくなりますよ。

岩国?錦帯橋がお目当てですか?
たぶんオスプレイは無理だと思うな、
9/15に海自の航空祭があるそうだから行ってみるかな。

_ ヒロ ― 2013年08月01日 00時14分

9月15日ですか?
ご一緒したいけど、ちょっと無理っぽいなーー残念。
ここのブログで拝見出来るのを楽しみお待ちしています。

11月は妻と行きますので、宮島・錦帯橋・耕三寺あたりも予定に入れないとと思っています。

_ ヒロさんへ ― 2013年08月01日 04時54分

9月もまだ先のことなので、どうなることやら??

おお、尾道にも寄られますか。
耕三寺は子どもの頃によく連れて行かれました。
親戚が来るといつも観光は耕三寺でしたから。

そうか、それじゃいきなりホルモンは控えましょう。
ノーマルに瀬戸の小魚料理でも。

今から楽しみですね、

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック