雨中の艦旗掲揚シーン2013年07月29日 06時10分

学生時代に流行った「二色の独楽」ってアルバムを思い出しながら
この記事を書いてます、井上陽水さんの。

なんでしょうね、雨の日の艦艇撮りはモノトーンで
シュールな感じがするからかな。
雨中の艦旗掲揚シーン

呉に着いてからも雨はずっと降り続いてるんですが、
雨中の艦旗掲揚シーン

8時5分前のシーン、艦旗の掲揚に備えて隊員が持ち場についてます。
雨中の艦旗掲揚シーン

3分前、この頃からまた雨足が強くなってきて・・・
雨中の艦旗掲揚シーン

403「ちはや」の艦首でも待機してます。
雨中の艦旗掲揚シーン

「ひびき」にも。
あと1分、この1分が長く感じられました。
雨中の艦旗掲揚シーン

パパパー!ってラッパの演奏が始まって待ちに待った8時です。
雨中の艦旗掲揚シーン

君が代の演奏と同時に艦首に日の丸、艦尾に自衛艦旗が揚がります。
雨中の艦旗掲揚シーン

モノクロの世界に艦旗の赤が鮮やかですね。
演奏は続いてるけど旗はサッとあっという間に揚がります、敬礼!
雨中の艦旗掲揚シーン
ラッパ手は作業服のままです、コート着てないし。
ずぶ濡れですよ、艦内に戻ったらぜんぶ着替えるんでしょうね。


手前は「おやしお型」で奥が練習潜水艦の「はるしお型」
涙滴型としては「はるしお型」が最後となりました。
雨中の艦旗掲揚シーン

この艦旗掲揚の儀式は艦艇が籍にある間、毎朝あります。
“行ってみたら中止だった”なんてことはありません。
雨中の艦旗掲揚シーン

ほんの数秒、一瞬で終わる感じです。
“あー、終わった、やれやれ”って内心はそんな感じでしょうか。
雨中の艦旗掲揚シーン

以前に撮ったのがこれ → クリック

朝のシーンは8時と決まってるので何度か撮ってるけど
日没の旗を降ろすシーンはまだ一枚もありません。
日没時間が季節で違うし休みの夕方は一杯やってますからね。

なにより早朝から夕方まで撮り続ける気力がもちません。
いつかチャレンジしたいけどな、天気がいい日に。


機材/α700
   タムロンAF 55-200mm F/4-5.6 Di II

昨日の歩数(6,396)


コメント

_ みゃあ ― 2013年07月31日 21時41分

こんばんは~♪ 国旗掲揚見にいつもほぼ始発で横須賀に行ってます。
呉では基地は自衛隊しかないのでほんの一瞬かもしれませんが、横須賀は米軍基地のほうの音楽が鳴り終わるまで敬礼したままだそうです。
結構長いですwww
呉は艦が密集してるから写真撮りやすそうでいいなぁ・・・
横須賀は潜水艦と護衛艦が離れてるからどっちかしか撮れないですorz

_ 三毛猫みゃあさんへ ― 2013年08月01日 04時48分

おはようございます、ありがとうございます。

始発で横須賀、すごいですね。
JRですか、ヴェルニー公園から?

そうか、アメリカ国歌のほうが長いから敬意を表して
敬礼時間も長いんですね。

米軍も8時なんですね、同じなんだ。
7時半とか時間がずれてたらたいへんだったですね。

そうですね、呉は桟橋が横一列で艦艇が集中してますね。
艦隊集合訓練なんかは壮観です、沖にも停泊してるし。

たまにお互い入れ替われたらいいですね、新鮮だろうな。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック