S602とα700を比べて2013年08月02日 06時20分

さて、先日の記事の予告どおりS602とα700で撮った絵を比べてみます。
先日の記事は → こちら(クリック)


FinePix S602です、2002年4月の発売。
一番の特徴は「スーパーCCDハニカムIII」搭載で300万画素機でありながら
当時としては画期的な600万画素分の高画質で撮れること。
S602とα700を比べて
今で言う“ネオ一眼”のハシリですね。あんまり聞かなくなったけど。

S602 プログラムオート、こんな絵が撮れます。
S602とα700を比べて
ズームは35mm~210mm相当でレンズ前1センチまで寄れるマクロ機構付き。
ただし、広角限定マクロであまり実用的とは云えません。


こっちはソニーのα700。以下、交互に出していきますね。
S602とα700を比べて
レンズはTAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACROです。

FinePix S602
S602とα700を比べて
発色が実物以上にきれいな感じがします。JPEGで撮ってそのままです。


α700
S602とα700を比べて
RAWで撮ってSILKYPIXで現像してます。


FinePix S602
S602とα700を比べて
望遠側でこんな前ボケもつくれます。

α700
S602とα700を比べて
葉っぱに溜まったシズク、花ばっかりじゃつまらないので。


FinePix S602
S602とα700を比べて

α700
S602とα700を比べて
いかがでしょう、いちばんの違いはボケの大きさってことくらいしか
Ryanにはわかりません。S602の色のほうが元気ですね。


FinePix S602
S602とα700を比べて
                       スバル ff-1 1300G

α700 レンズは単焦点のDT35mm F1.8です。
S602とα700を比べて
2000CC以下では国内最強のラリーカーだったそうです。
スバルにそんな歴史があったんですね、知らなかった。


FinePix S602
S602とα700を比べて
                      マツダ サバンナ RX-7 

α700
S602とα700を比べて
アングルと発色の差で別のクルマにみえますね。


FinePix S602
S602とα700を比べて
              トヨタ セリカ ツインカムターボ TA64
                 (1985年サファリラリー優勝車)

α700
S602とα700を比べて
アングルが似てて比較しやすいですね。
ただし、並べるから多少差があるように見えるけど単体でみたら
さほどの違いはないかも。一眼レフらしさは分からないなあ。


これは無関係、昨夜のワンショット・バーで。
ワンショット

けっきょくカープ勝ったんですね、連勝です。
こうこなくっちゃ、勢いがつきません。

S602とα700、あんまり意味のない比較だったかな。
もうどっちも古くてとくにS602なんて入手できないでしょう。
持ってる人は、もったいないから使ったら?って感じですね。


機材/α700
   TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO
   DT35mm F1.8 SAM
   
   FinePix S602
   α200

昨日の歩数(10,049)


コメント

_ ベースボールボーイ ― 2013年08月02日 09時43分

明日はサマーフェスタですね。

_ ベースボールボーイさんへ ― 2013年08月02日 12時24分

そうなんです、普通ならソワソワ電池を充電して
レンズを決めてバッグの中身を整理してるところですが。

なんと明日、あさってと日本海側へ行って仕事。
悲しいかな、サラリーマンの宿命ですね。

よってサマフェスの話題は禁句です。
なるべく触れないように当たらずさわらずです。

_ shimiken ― 2013年08月03日 00時40分

「スーパーCCDハニカム」懐かしいです。私が最初に買ったデジカメは「FinePix4500」でした。400万画素の「超高画質」でした。128メガのスマートメディアを使ってました。まだ、持ってます。今度使ってみようかなぁ。
ところで、明日(もう今日です)は横須賀へ・・・いえ、何でもないです・・・。

_ shimikenさんへ ― 2013年08月03日 05時48分

え!横須賀?なになに、そっちでもなにかあるんですか!

潜水艦の特別公開?ヘリの地上展示?なに!?

ハニカムは置いといて寝た子が起きるとはこのことです。
寝たオジサンは起きましたよ、あーもう!

_ sirokabu ― 2013年08月05日 17時58分

こんにちは
フジのデジカメを持ってらしたのですね~デジイチの操作と似てるようで
マニアックなデジカメらしいですね
フジは私も持ってますが色相が柔らかいですよね
Ryanさんもαだけでなく他の機種ももってらっしゃるようなので
移り気な私も(汗)少しは落ち着いて多機種を持って居ようかそれともソニー及びミノルタに絞るかまだ迷い中です。

_ sirokabuさんへ ― 2013年08月06日 00時59分

はい、以前はメーカーを問わずなんでもありでした。
でも元々がFinePix1500から使い始めたので
このシリーズはけっこう長く使ってましたね。

並行してオリンパスやらリコー、パナとか無節操に
次から次と使ってました。
ニコンのCOOLPIX 100なんてまだ持ってますよ、35万画素。

一眼はレンズのマウントでメーカーが決まってしまいますね。
Ryanはたまたまフィルム時代にα7000を使ってて
数本の交換レンズを持ってました、それでα党になってしまいました。

家族を撮り続けたレンズだったので手放せなかったけど、
こだわりが無ければニコンやキャノンになってたでしょうね。

メーカー選びは慎重に、って言うけど使ってみないと分かりませんよね。
それほど差があるようにも思えないし、色や形で選んでも
大間違いはないような気がします。

ま、知り合いか近くの人が持ってるのと同じにしておけば
いろいろ為になるかも知れませんけど。

迷ってるうちが花、っていうこともありますね。

_ ちょっと辛口 ― 2013年08月08日 07時37分

おはようございます。厳しい暑さは山間部までやって来ました。

ところで、ご訪問いただいていた「なんでも辛口」、酷暑にもかかわらず凍結しマンモス共々氷河の中に飲み込まれてしまいました。辛口が過ぎたのだと思います。

そこで反省に反省を重ね、少々遠慮して「ちょっと辛口」

http://blog.goo.ne.jp/gooidh-masui

で再登板いたします。ご支援どうぞよろしくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック