鳥取県境港の船たち2013年08月05日 05時41分

昨日、日曜日に行った鳥取県の境港、
西日本トップの水揚げ量を誇る漁港です。

あいにくの雨だったので傘差して歩いてみました。
水産庁の漁業取締船 「しばうら」499トン。
主にズワイガニの違法操業を取り締まってます。
鳥取県境港の船たち

これがそのベニズワイガニのかにかご漁船。
鳥取県境港の船たち

これサビですかね。
鳥取県境港の船たち

いかにも仕事をする船って感じだけど。
鳥取県境港の船たち

現役にしてはえらく錆びてますね。
鳥取県境港の船たち

いまは休漁期だから補修を待ってるところでしょうか。
鳥取県境港の船たち

これも同じかにかご漁船です。
鳥取県境港の船たち

ネットで調べたらこの2隻とも過去に事故を起こして
海難審判を受けてますね、係留と関係あるのかな。
鳥取県境港の船たち

ゲゲゲの水木しげるさんが幼少期を過ごした家だって。
水木プロの看板もありました。海岸沿いです。
鳥取県境港の船たち

境港市、米子市は鳥取県です。
島根県がすぐお隣で境界がややこしい、よく勘違いします。
鳥取県境港の船たち

フェリー乗り場の近くにタグボートもいました。
自衛隊で云うなら支援船YT(曳船)ですね。
鳥取県境港の船たち

雨はやっと小降りに。
鳥取県境港の船たち

マストが赤と黄色は単に船を見分ける目印?別の意味があるのかな。
鳥取県境港の船たち

尾道も漁港だけど境港とか規模がぜんぜん違いますね。
瀬戸内の小魚漁船と違って船もかなり大きいです。


さてと次回は“水木しげるロード”を話題にするかな。
鳥取県境港の船たち

その前に今日はどこかで別のネタを仕入れてこなくちゃ。
花も撮りたいけど天気が悪そう。

どうしようかな。


機材/α700
   DT35mm F1.8 SAM


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック