すっきり護衛艦2013年08月08日 06時58分

今朝は暑くて目が覚めました。
今日も猛暑になりそうです。

さて、ここ数日“鉄の話題”が途切れてたので再開です。
といっても新作は無いので蔵出しだけど。

2010.8月撮影の護衛艦「さざなみ」大砲の形をみててください。
すっきり護衛艦

こっちと違いますね、同じ口径だけどこっちのほうが古いタイプ。
懐かしい「ひえい」の73式54口径5インチ単装速射砲です。
この翌年除籍になって解体処分、このときは現役だったんですね。
すっきり護衛艦

こっちは輸送艦「しもきた」
こんな日の丸構図は最近撮ってません、絵に安定感はあるし新鮮です。
すっきり護衛艦

ここまでの一連はMINOLTA AF24-50mm F4で撮ってます。
このころRyanが盛んに使ってた標準ズーム、古いレンズだけど
こってりして写りは悪くないですね。
すっきり護衛艦

ここから2011年4月の撮影。
SIGMA APO 70-300mm F4-5.6で撮った絵です。
すっきり護衛艦

普及品だけど“アレイからすこじま”からの距離だと常用レンズです。
きれいな“そうりゅう型”ですね、就役したばっかりかな。
すっきり護衛艦

このところずっと見ない練習艦「かしま」です。
遠洋航海中でしょう、今頃はどこなんだろ?ヨーロッパ辺り?
すっきり護衛艦

これは練習艦「あさぎり」懐かしい、もう呉にいない船です。
練習艦から護衛艦に復帰して今は舞鶴基地にいます。
すっきり護衛艦
Ryanが呉に通い始めたのは2010年の2月からです。
長く通ってると新型艦が配備されたり異動があったり除籍もあるし
家族の成長記録と同じですね。
ちなみに初めて見学参加した時の記事は → これ(クリック)


20ミリ機関砲(CIWS)の整備中、この人も舞鶴に行ったのかな。
すっきり護衛艦

“敬礼してるのを後ろから撮らせて”ってお願いしたお兄さんです。
へんな奴だと思われただろうな。
すっきり護衛艦

この一連ずっと70-300mmを使ってます。
このレンズはパーツや装備品のアップ撮り用、
状況説明には18-200mmとか広角単焦点を使いわけします。
すっきり護衛艦

どこが“すっきり護衛艦”なのか分かりませんね。
気分なのかな、なんでこんなタイトルにしたのか不思議。

さて今日から夏の甲子園です。
応援に行かれるみなさん、水分補給をたっぷりと。


昨日の歩数(6,546)


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
五みたいな字です。

コメント:

トラックバック