クラシックαで護衛艦2013年08月12日 07時13分

昨日は呉基地の“日曜日の艦艇一般公開”行ってきました。
呉は2週間ぶり、前回は大雨で傘さして見学でした。

α7Digitalを2台とレンズを2本持っていきました。
1本はこちら、MINOLTA70-210mm F4(1985年2月発売)
クラシックαで護衛艦

α7000と同時に発売されたレンズでこんなのが撮れます。
α7000を知らない世代もいっぱいいるでしょうね。
いま27歳の人が生まれた年に発売されたフィルム一眼レフです。
クラシックαで護衛艦

α7000はレンズ交換式一眼レフで世界で初めてオートフォーカスを
実用化したミノルタの製品です。
信じられないと思うけど、1985年から数年はニコンやキヤノンより
ダントツに人気が沸騰したカメラだったのです。
クラシックαで護衛艦

これもそう、今でいうキットレンズですね。
α7000のダブルズームキットという感じの一本、35-70mm F4。
すごいですね、もう30年近く前のクラシックレンズです。
クラシックαで護衛艦
フードはアロンでくっつけてあります。
35ミリフルサイズだとケラれるけど、α7Digitalにはぴったりです。

昨日の見学は人が多かった、
ひとつの船にこんなに見学者が集まったのは記憶にないですね。
以下、35-70mm F4で撮った絵です。
クラシックαで護衛艦

夏休みと盆休が重なったからでしょう、
聞いたこともないナンバーのマイカーがいっぱい駐車場にありました。
クラシックαで護衛艦

昨日の見学は練習艦「せとゆき」
前回の「せとゆき」見学の記事はこちら → クリック
クラシックαで護衛艦

甚平さん、涼しいんですよね。
Ryanも持ってるけど体型がおかしくなって以来着てないです。
クラシックαで護衛艦

甲板を一周するだけなんだけど、参加者が多くてなかなか進みません。
まあ雨の日に見学するよりずっと快適ですけどね。
クラシックαで護衛艦

後部甲板から前甲板までやっと着きました。
こんな日はどこにカメラ向けても人が入るけど仕方ないですね。
クラシックαで護衛艦

人を外してやっと撮れたのがこれ。
クラシックαで護衛艦
「せとゆき」スナップはまた別の日にたっぷり出すことにして
今朝の記事はさらっとプロローグです。

「せとゆき」を降りてゆっくり撮れたのがこれ。護衛艦「いなづま」
「いなづま」の過去記事は → たとえばこんなの(クリック)
クラシックαで護衛艦

奥にいるのが「いせ」真ん中は「うみぎり」
「うみぎり」の過去記事は → こちら(クリック)
クラシックαで護衛艦

このレンズはもっと持ちだして使ったほうがいいかも。
とても27年前のクラシックレンズと思えない写りです。
今度チャンスがあったらα700で使ってみましょう。

今週はどこも休みなんだろうな。
出勤しててもどこかマッタリした感じなんだけど
誰か出てないと困るからなあ。


機材/α7Digital
   MINOLTA AF Zoom 70-210mm F4
   MINOLTA AF Zoom 35-70mm F4

昨日の歩数(7,277)


コメント

_ 自由気まま人 ― 2013年08月13日 06時44分

αショックの時代の代物をよくお持ちで。
αショックのおかげで、EOSが誕生したんですよね。
80年代半ば辺りから、いろんなものがアナログからデジタルに代わってきた時代でしたね。
私も90年代ですが、EOS100QDだけは、手離さずに防湿庫に眠っています。

_ 自由気まま人さんへ ― 2013年08月13日 07時28分

おはようございます、自由気まま人さんも朝が早いんですね。

Ryanのα7000は10年ぐらい使ったかなあ、
最初、露出制御がおかしくなって修理に出して
戻ってきたけど調子悪くてそのうち液晶表示が故障して
なんかぐちゃぐちゃで読めなくなって諦めました。

EOS100QDですか、当時の中級機ですね。
物持ちがいいというか、よく故障もせずに生き残ってますね。
たまにフィルムを通してやればいいんでしょうけど
もう後戻りはできないでしょうね。

その点、レンズは長持ちしますね。
マニュアルレンズは30年も40年も前のでも使えますよ。
やっぱりアナログが長持ちしますね。

マウントアダプターでまた使ってみるつもりです。
αショック、懐かしいですねえ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
五みたいな字です。

コメント:

トラックバック