呉旅ダイジェスト2013年08月19日 07時46分

なんとなく朝夕の風が涼しく感じる気がするのはRyanだけ?
季節が移ろってるような気がするんだけど。

さて昨日の続き、テーマを絞って特集しようかと思ったんだけど
8つもテーマがあると途中で飽きそうな予感がします。
それでダイジェスト風にいろんなのを載せてみました。

●安芸郡坂町
あの船の向こうはなんでしょうね、おもしろいタンクが並んでます。
位置的には東部浄化センターみたいだけど。
呉旅ダイジェスト

広島大橋と奥が海田大橋、
なるほど海田の陸自駐屯地へはこの橋が早そうです。
呉旅ダイジェスト

クルーズ船「銀河」
総トン数602トン、全長52.0m、巡航速力14.2ノット、定員 450名
はるか昔のこと、仕事の打ち上げで借りきってパーティーしました。
結婚披露宴で乗船したこともあります。
呉旅ダイジェスト

●川原石のアオサギ
こんな環境です、向こうの釣り人は網で小魚をすくってました。
サヨリとか小イワシかなあ。
呉旅ダイジェスト

おっと飛んで逃げられそうな身構えてます。
カメラ構えてじりじり寄って、この時がいちばん緊張しました。
呉旅ダイジェスト

マイカーを寄せて窓からレンズだけ出して撮ってます。
不精だけどエアコン効いてるし超・快適な撮り方できました。
不思議、車は怖がらないみたい、人が寄ると駄目ですね。
呉旅ダイジェスト

●串山からの基地俯瞰
呉旅ダイジェスト

前景に葉っぱなど入れるとなんかアートっぽく見えません?
そう思うのはRyanだけかなあ。
呉旅ダイジェスト

右から輸送艦「おおすみ」中央に訓練支援艦「てんりゅう」と護衛艦「いせ」
左が掃海母艦の「ぶんご」です。船は先週より減ってました。
呉旅ダイジェスト

ここは串山公園というより船見町の丘なんですけどね。
戦艦大和を建造した造船所も一望できます。
大きなタンカーがいますね。コンテナ船かな?
呉旅ダイジェスト

これもスカッとして好きな絵です。PCの壁紙用に。
呉旅ダイジェスト


●アレイからすこじま
呉旅ダイジェスト

アングル変えて、公園の前景など入れてみました。
呉旅ダイジェスト

緑がちょこっとあるだけで、なんか絵が柔らかい雰囲気になりますね。
403は潜水艦救難艦「ちはや」第1潜水隊群直轄の水上艦です。
呉旅ダイジェスト

昼ごろのアレイからすこじま公園、
13時からの見学前でけっこう観光客が集まってます。
呉旅ダイジェスト

これがいいな、こんな感じでいろんな話題を記事にしましょう。
Ryanも飽きないし、これなら続けられそうです。

通勤バスは今日から平常ダイヤ。
またいつもの喧騒に戻るんですね。



機材/α700&α200
   SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
   SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC


コメント

_ sirokabu ― 2013年08月22日 19時17分

船のことは分からないので この記事の
サギさんに目が止まり立ち寄りました
サギさんと奥のクレーン?のような機械に 対比に面白みを感じました
本当にサギさんは人には敏感に反応しますよね

_ sirokabuさんへ ― 2013年08月22日 23時06分

ありがとうございます。

背景はそのとおり、造船所のクレーンです。
艦艇やフェリーと同じく呉のシンボルですね。

このアオサギ、人が近づくとすごい警戒するけど、
車に乗ったままだと平気でリラックスしてるみたいでした。

アオサギに限らずスズメでもハトでもカラスでも鳥は
けっこう賢いですね、人の動きをよく見てるし反応が早いです。

犬や猫も同じかも知れません、魚だって。
ひょっとして人が人にいちばん鈍感なのかも知れませんね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
つらいのはフーテンの●さん

コメント:

トラックバック