砥石はありますか2013年08月21日 04時50分

艦艇の話題はちょっとひと休み、昨日撮った絵から話題ひとつ。

ひょんなことから魚をさばくことになって
久々に砥石を出して包丁を研ぎました。

これはMy包丁のナイフ、Ryanの魚バラシ専用です。
砥石はありますか

他の包丁は匂いがつくって嫌がられるので専らこれです。
砥石はありますか

砥石って一家に1個、あるものなんですかね?
たまには包丁研いでますか?
砥石はありますか

Ryanは親がやってたのを見よう見まねなんですけどね、
ステンレスの包丁でも果物ナイフでも研がないよりはマシです。
砥石はありますか

刃物って切れないと返って危ないですからね、
切れ味が悪くなると自分で研がないといけません。
ポキポキ折りながら使うカッターナイフとは大違いです。
砥石はありますか
Ryanは下手だからこんな両刃のナイフは裏表が均等に研げません。

砥石に刃を置いて数回ゴシゴシやって、そのあと刃に指をあてて
引っ掛かかるようなら、それだけで切れ味がぜんぜん違ってきます。
砥石はありますか

ついでにハンドル部分も撮っておきました。
砥石はありますか

バック社のフォールディング・ハンター。
釣りやってる頃に使い始めてもう10年どころじゃないでしょう、
当時アウトドアに憧れて欲しかった1本です。
砥石はありますか

ところで、昨日の魚はこれ。なんでしょうね、
さばいたのはいいけど、まだ食してません。
砥石はありますか

今日、明日と出勤したら週末にかけてまた県外出張です。

週末は海上自衛隊の展示訓練がありますね。
乗艦ハガキが当たったひと、おめでとうございます。
日常世界を離れて楽しいでしょうね、
どんな感想か、また寄せてもらうとうれしいです。


機材/α200
   AF MACRO 50mm F2.8