アレイからすこじま2013年08月26日 07時43分

あー、くたびれた。
昨夜、岡山から帰ってきました。
昨日は午後から雨が上がって青空も覗いてましたね、皮肉なことに。

呉の“アレイからすこじま”駐車場
アレイからすこじま

駐車場から“アレイからすこじま”公園までの道、
右手の塀の中は潜水艦教育訓練隊の建物になります。
アレイからすこじま

この一連は昨日の絵じゃありません、18日のです。
アレイからすこじま

老朽化して使われなくなった戦前からの桟橋。
伊号とか呂号とか旧海軍の潜水艦が停泊、補給してた遺構です。
アレイからすこじま

水上艦艇も公園から見られます。
アレイからすこじま

でもなんといっても珍しいのは新旧いろいろの潜水艦ですね。
アレイからすこじま

海軍工廠の遺構も倉庫として今でも使われてます。
アレイからすこじま

惜しかったですね、展示訓練が中止になったの。
次はまた来年ですかね?来年は大阪湾?
アレイからすこじま

今週末は行けるかな?もう次の日曜日は9月なんですね。
アレイからすこじま

岡山から帰ったばかりなのに、また明日から泊りです。
今度は山陰、またバスで4時間ですよ。

今週もバタバタして落ち着けそうもありません。


機材/α700&α200
   SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
   SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

昨日の歩数(13,589)


コメント

_ クランpapa ― 2013年08月26日 12時35分

山陰は大変なことになってる地方もあるとか・・。
お気をつけて。

_ クランpapaさんへ ― 2013年08月26日 17時55分

クランpapaさんのところは、
かわいいワンちゃんがいつも迎えてくれていいですね。
癒やされますね、うらやましいです。

我が家はなんだろうなあ、あれはなんていう生き物だ??(笑

そうなんです、江津や浜田方面じゃないんですけどね、
とにかく時間がかかるのが辛いです。
東京から飛んでくるほうがよほど速いし便利なんですよ。

今日は16時で仕事やめて帰ってきました。
この程度じゃ疲労回復にならないし、
明日の準備もあるので帰宅してもバタバタしてます。

今日はカープがないし、イライラしなくていいです。

_ 紫苑 ― 2013年08月26日 22時51分

お仕事お疲れ様です。
それなのに又出張だなんて、Ryanさんは多忙な仕事についてるんですね。
なかなかお休みが取れず、大変ですね。
どうぞお身体を御自愛下さい。
以前コメントお返事で、サラリーマン生活35年と。キャリアを積んでるんですね。
だから博識なんだぁ。
私はまだまだ…
毎日の歩数も凄いなぁって感心してます。
どうやったらそんなに歩けるのかな?
日々運動不足を感じてますね。

_ 紫苑さんへ ― 2013年08月26日 23時46分

大卒ですぐ就職したからどう計算しても
やっぱり35年経ってます、それなりのキャリア積んでますね。

でも、長けりゃいいってものでもないですから。
博識が仕事に関係することならいいんですが
雑学ってのばかりですからね、役に立ちませんよ。

でも、代りがいないっていうのはやる気を起こさせます。
自分がやらねば、って思うしかないですから(笑

運動不足はRyanも同じです、
目標ってやつが大嫌いですからね、数字を決めて歩くなんて
ぜったい続かないしやりません。

いつのまにか、自然に、なんとなく、現場合わせ、臨機応変、
なるようになる、仕方ない、適当、約、概ね・・・
こういう単語は性に合うみたいで好きですね。

_ ヒロ ― 2013年08月29日 23時46分

「いずも」からの連想で、旧国名とは?と思ってウィキで調べたら、令制国で出てました。
律令制に基づく国名として書かれていましたが、「いせ」は大国・近国で、「ひゅうが」は中国・遠国で、「いずも」が中国・上国なんですね。
単純な自分は、大国から選べばと思って見ていると、「かわち」が大和と並んで筆頭なんですね、もう他の自衛艦で使われてるのかと思ったのですが、どうも使われないですね。
と、ここまで書いたら以前当方のコメントにRyanさんが返信された中に「かわち」の記述が有ったような・・・・
恥かしいので、この件はここまで。

ウィキで自衛艦名調べていたら、はやぶさ型ミサイル艇を見つけたのですが、凄いですね200トンほどの船体に重武装、高速航走時は全員シートベルトで着席、食事は缶詰か弁当なんて書いてありました。
こんな話もしたいし、色々聞かせて欲しいので、11月が楽しみです。
もっとも、その前の10月に小松の航空祭も有るのですが ^^:

_ ヒロさんへ ― 2013年08月30日 06時07分

「かわち」ですか、そんな軍艦があったかなあ。
なんか、甲板でみんな踊りだしそうな名前ですね。

はやぶさ型ミサイル艇、実は一枚写真を撮ってました。
まだBlogに出してないんですが、下関にある造船所で整備中のを
たまたま数年前に撮ってました。

まだ呉基地に入港したのは見たことないですね。

11月のはまた詳しく計画しましょう。
Ryanはとりあえず9月の岩国基地祭を心待ちにしてます。
実現すれば初の航空機撮りになります。

新しいレンズ、カメラが欲しいなあ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
つらいのはフーテンの●さん

コメント:

トラックバック