今日は周防大島へ2013年09月23日 16時44分

今日は秋分の日で休み。
土日は岡山だったので、それじゃついでに他県つながりということで
山口県の周防大島へドライブしてきました。

家を出たのが午前4時半ごろ。
島に渡ったらちょうど朝日が昇ってくるところでした。
朝日に見えるかな?
今日は周防大島へ

ありゃ、Ryanがカメラを向けた途端に・・・
今日は周防大島へ

このシルエット、何にみえますか?答えは戦艦陸奥
今日は周防大島へ

キャンプの人たちかな、朝のおかずを釣ってるみたい。
今日は周防大島へ

陸奥キャンプ場、なぜか海自の飛行艇PS-1が展示されてます。
今日は周防大島へ

もちろんPS-1はいっぱい撮ったので、近々に別途特集します。
今日は周防大島へ

家をでて2時間ちょっとかけて周防大島のほとんど先端まで来ました。
30代の頃はよくここまで釣りしに来てました。
大物が釣れた記憶は無いですね、アジゴばっかり。
今日は周防大島へ

なぜここに戦艦陸奥の記念館があるかって?
今日は周防大島へ

戦前、この近くに柱島泊地(はしらじまはくち)っていう
海軍の軍艦が停泊する海域がありました。
連合艦隊が集合した場所として柱島はけっこう有名ですね。

戦艦陸奥は昭和18年6月8日、この沖合3キロの柱島泊地で
謎の爆発を起こして沈没しました。
1,121名の将兵が亡くなっています。
この慰霊のため遺品や関連資料を展示する施設が陸奥記念館です。
今日は周防大島へ

さらに移動して9時半頃、片添ヶ浜海水浴場に寄ってみました。
オートキャンプ場はレジャー車が山ほど泊まってました。
今日は周防大島へ

ここまで来たのは初めてかな、橋の向こうは 沖家室島です。
今日は周防大島へ

周防大島(屋代島)を一周しようかと思ったけど予想外に広い、
せっかくの休みにドライブ疲れじゃ意味ないので止めました。
今日は周防大島へ

今季初の彼岸花、大島大橋から本土に戻って
山陽道の玖珂ICに向かう途中でやっと撮れました。
今日は周防大島へ

土日仕事で今日から仕事だったらぐったりです。
一日休みがあったので、なんとかストレス解消になりました。

でも休暇とりたいなあ、
なんとかならんかなあ。

ネコも瀬戸大橋もPS-1もあるし今週もネタは豊富です。


==========================
機材/α700
   DT35mm F1.8 SAM
   タムロン AF 70-300mm f4-5.6 Di LD Macro

今日の歩数(4,749)