西川緑道のアオサギ2013年09月29日 05時52分

今朝もまだ尾道にいます。
2泊め、今日はちょっと寄り道しながら広島に帰ります。

さて先週岡山に行ったときの絵です。
現場へ向かう途中でアオサギに出会いました。
西川緑道のアオサギ


もうどこにでもいますね、海や山間の川のそばと限りません。
こんな都心の中心部を流れる用水路みたいなところにもいました。
西川緑道のアオサギ


朝の8時ごろです、ここでちょっとひと休み。
西川緑道公園の途中ですね、この公園は西川という用水路に沿って
2キロ以上もあります。
西川緑道のアオサギ


このアオサギ、寄っていくと逃げるくせに呼んだら来ます。
返事はしないけど“おいで、おいで”って呼ぶと飛んできますよ。
西川緑道のアオサギ


名前があるのかなあ、いつも人から餌をもらってるんでしょうね。
まるで公園のハトとかシカみたいな感じです。
西川緑道のアオサギ


Ryanは見たのも声をかけたのも初めてだから、誰ってことなく
寄って来るんでしょう。
西川緑道のアオサギ


こんな街のど真ん中ですよ。
逃げようかな、ってちょっと警戒してますね。
西川緑道のアオサギ

西川緑道のアオサギ


常連のおばちゃんか、おじさんが現れるのを待ってるみたい。
なにを食べるんだろ? 餌で生きた小魚は無理でしょう。
ハトみたいに豆? 煮干しみたいなものかな。
西川緑道のアオサギ


あんまり増えても困るけど、ハトやスズメみたいに群れないでしょう。
この辺を通勤や通学する人はいい癒しになりそうです。
西川緑道のアオサギ


広島にも居たらいいのに。毎朝、撮るけどな。
西川緑道のアオサギ

今年はなんか米子とか岡山に行く機会が多いです。
新見にも行ったしなあ。
来週はまた泊りがけで岡山県下です。

なんかそういう巡りなんですよね。



機材/α-700
         SONY DT18-55 F3.5-5.6SAM
         TAMRON AF 55-200mm F/4-5.6 Di II LD MACRO



コメント

_ メンチカツ丼 ― 2013年09月29日 20時37分

アオサギってうちの街の鳥なんだけれど
なんか好きになれない鳥です。

図体がでかくて以外に攻撃性が高い鳥です。

_ MJK ― 2013年09月29日 23時45分

こんばんは
サギって警戒心が強い鳥ですから,このアオサギくんは珍しいですね。
田舎のサギはそろそろと近づいていっても,すぐに逃げてしまいます。

_ メンチカツ丼さんへ ― 2013年09月30日 01時56分

そうなんですか、街のシンボルなんですね。
そんなにたくさん居るなら撮ったらいいのに。

図々しいところもあるけど、ひょうきんな面もありますよ。
きっと頭のいい鳥だと思うな。

縄張り意識が強いんでしょう、
ハトやカラスとも仲が悪いみたいです。

_ 中日ファンのMJKさんへ ― 2013年09月30日 02時03分

田舎はまたたくさんいるし、珍しくないでしょう。

青い田んぼで首だけ出してるシーンに憧れます。
たしかに逃げますね、前にそういうのを撮ろうと思って
田んぼの脇に車を駐めただけで飛んで逃げられたことあります。

オタマジャクシとかザリガニとかなんでも食べますね。

こういう都会のサギは自分で餌捕れるのかなあ。
ちょっと心配になりますね。

_ Hsekiguchi ― 2013年09月30日 12時22分

鳥は目が嫌いなんです。
怖いというか何というか。

_ lHsekiguchiさんへ ― 2013年09月30日 22時48分

はい、そういう人っていますね。
Ryanの先輩は魚の目がダメでした。

目も足もホルモンも糧なんですけどね、
もし捕まえたらぜんぶ食べてあげましょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック