猫の道・おのみち2013年10月03日 05時31分

先週末に帰省したときの続き。
尾道で撮った猫特集だします。

狭い塀の上でぐっすりお休み中。
猫の道・おのみち

天敵はいないし安心しきってます。
ジャングルの野生なら樹の上の枝で寝てるんでしょうね。
猫の道・おのみち

猫じゃないけどこういう絵が尾道らしくて好きです。
猫の道・おのみち

背景は井戸ですね、日陰でまったりお休み。
猫の道・おのみち

屋根の重なりが水道まで続く風景、これも尾道らしくて好み。
猫の道・おのみち

“お猿のかごや” 大昔の遊具、10円で2分くらい動いたのかな。
千光寺参道の中腹に小さな動物園とかあったのを記憶してます。
鳥とか猿がいたのかなあ、その頃の名残ですね。
猫の道・おのみち

ロープウェイ乗り場の近くにやってきました。
この辺りも野良猫の多いポイントです。
猫の道・おのみち

艮(うしとら)さんの境内にいた猫。
なんか面倒臭そうな表情ですね、“なにしに来たんじゃ?”って感じ。
猫の道・おのみち

西国寺の参道で出逢ったのはこいつ。
妙に馴れ馴れしくてRyanの背中まで登ってきました。
猫の道・おのみち

タコ釣りのおじさん、どうみても仕事の合間です。
タクシードライバーだったのかなあ。
猫の道・おのみち

けっきょく長江の大山寺まで行って海岸にでて帰途につきました。
尾道水道にもサギがたくさんいました、青いの白いの仲良く。
猫の道・おのみち

土堂小学校のそばです、駅に近いこの辺りも猫のメッカですね。
猫の道・おのみち

午後3時頃かな、日が傾いてくると猫も活動開始です。
猫の道・おのみち

上の写真、塀の裏に隠れてた猫です、
呼んだら出てきてこんなあられもないポーズを。
猫の道・おのみち

なにを考えてるんでしょう、
遠くを見つめてるだけなのに、なんかRyanより賢そうです。
猫の道・おのみち

尾道の猫専門に特集してるBlogもありますね。
猫撮りは楽しいけど、野良が増えすぎるのも困り者です。

最近は捕まえて手術して多少整理されてるみたい。

餌やりはやめましょうね、
野良だけどこんなにまったり生きてるんだから
自分でなんとかしてるんでしょう。

いなくなる、なんてことは無いんだから。


==========================
機材/α700
   コシナ19-35mm F3.5-4.5 AF
   タムロン AF 70-300mm f4-5.6 Di LD Macro

昨日の歩数(7,600)


コメント

_ ドラヤキ ― 2013年10月03日 19時19分

むやみな餌やりはダメですよね

この前尾道行ったら、エサやってる人が
わしが餌やっとるけー撮れるんでとか言ってきたので呆れました(´-ω-`)

_ MJK ― 2013年10月03日 22時12分

こんばんは
尾道はイイ町ですね。一度訪れてみたいです。
坂道とか海の風景とかニャンコとか・・・
とっても魅力的に感じます。

_ ドラヤキさんへ ― 2013年10月04日 03時31分

そうですか、そんな心ない戯言を吐く人もいるんですか。

その人はきっと猫に飼われてるんですね、
猫はきっと“あんたに貰わんでも他で貰うわい”って思ってますよ。
猫はけっこう冷たいですからね、ワン子のほうが忠実です。

でも尾道のイメージダウンだなあ、そういうのって。
餌やりがどうのこうのは別にして、何気ない言葉でも凶器ですね。

_ MJKさんへ ― 2013年10月04日 04時06分

おはようございます。

はい、岐阜とか信州からすると港町は珍しいでしょうね。
確かにいいところですよ、尾道は。

でもRyanが住んでた高校時代はちっともそんなこと
思わなかったですけどね。
坂道と路地ばっかりで大した店も遊び場も無いし
狭いし他所へ出て行きたいばっかりでした。

たまに帰省すると良く見えるというのもありますね。
住むとまた違うんでしょうけど。

もし、いらっしゃる機会があればお供しますよ。
普通の観光客が行かないところをご案内しましょう。

_ こばやし ― 2013年10月07日 07時54分

ねこさんの顔、
違うんです こちらと・・
神奈川のねこと顔つきが違います。
きっと神奈川よりおいしいお魚とか
ストレスがないんだと思います。

江の島ねこ あたりで画像検索して頂くと
わかり易いかも、

江の島のねこはすべて元捨てねこで
最近は青い目とかグレーのとかが多いです。

_ こばやしさんへ ― 2013年10月07日 12時09分

そうですよね、住んでるところで性格も違うでしょうね。
尾道は独り暮らしの高齢者も多くて餌をやる人が絶えません。
半ば飼われてるようなものですね。

被写体としてはこれほど惹かれる生き物も珍しいですね。
子猫を撮りたいけど野良はなかなか撮らせてくれません。

_ こばやしさんへ ― 2013年10月08日 21時51分

コメントいただいたけど開けなかったですわ。
まあ、カルトはどうでもいいですけどね。

世の中にはいろんな人や世界があるものです。
放っとけばいいじゃないですか、
そういうのが好きな人もいますよ、そうじゃない人も。

嫌なら自分が同化しなきゃいいだけの話ですよ、たぶん。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック