呉市・両城の200階段2013年10月06日 21時23分

今朝の広島はスカッとしない曇り空。
どうしようか迷ったけど午後の晴れを期待して呉行きに決定しました。

毎週のように呉行してて、基地以外の話題が無いっていうのも寂しいので
「両城の200階段」ていう見どころスポットを訪ねてみました。
呉市・両城の200階段


呉の駅前に駐車してまずは三条3丁目っていうバス停目指して歩きます。
そこから5分らしいので山側に向かって歩いてたらすぐ分かりました。
あそこに見える階段がそうですね。
呉市・両城の200階段


駅前から歩いて15分くらいですね。
通りがかりの人に聞いて間違いないことを確認して行くと・・・
呉市・両城の200階段


ここが登り口です、ちょっと想像してたのと違うけど。
映画のロケがあったというからもっと広いのかと思ってました。
呉市・両城の200階段


心に決めたのは2つ、ひとつは階段を数えながら登ること。
もうひとつは頂上まで振り向かずに登ろうってことでした。
呉市・両城の200階段


50段、80段まではどうってことなく歩みも進むんだけど・・・
呉市・両城の200階段


100を超えてくるとかなりしんどい。階段が急です、尾道の比じゃない。
でも200っていうゴール目標が決まってるから気分は楽です。
呉市・両城の200階段


どうやらあの先が頂上みたい、この勾配は半端じゃないです。
呉市・両城の200階段


おーい、200越えても階段があるってどういうことよ!?
実際は260あるらしいというのを後で知りました。
呉市・両城の200階段


てっぺん、ここから先に登りの階段はありません。
なんと!郵便のバイクが止まってるじゃん。
ということはマイカーで上がれるルートが別にある?
呉市・両城の200階段


決めたとおりてっぺんまで来て、初めて振り返りました。
いつも眺める呉の俯瞰とはぜんぜん違う風景が広がってました。
呉市・両城の200階段


てっぺんにあった案内板、他にもルートがあったんですね。
いちばんキツいのを登ってきたみたい。
呉市・両城の200階段


この階段で映画のロケ、スタッフだけでもかなりの人数でしょう。
機材の置き場にも困るしたいへんだったでしょうね。
「海猿」をレンタルで借りてみたくなりました。

せっかく両城まで来たので他にもいろいろ撮りました。
いずれ整理して“両城レポート”しましょう。


==========================
機材/α200
   SONY DT 30mm F2.8 Macro SAM

今日の歩数(8,934)


コメント

_ こばやし ― 2013年10月07日 07時46分

この階段の登られたのですね、まぁ登らないと
撮影できないし ここはちょっと挑戦したくなりますね。
横須賀の崖階段にも似ています。

(すみません都合により拙者ぶろぐはコメ欄閉鎖しました)

_ onehand ― 2013年10月07日 08時45分

こんにちは、その昔、この近所に友人の家があって何度か上りましたが、
今は、絶対に上れませんね・・・・。

_ こばやしさんへ ― 2013年10月07日 11時22分

はい、まだ歩く意欲があるうちに一度は登ってみようと思ってました。
手すりがあって助かりました。
あれがあると無いとで大違い、ちょっと目から鱗でした。

_ onehandさんへ ― 2013年10月07日 16時55分

そうですか、この階段にご縁があったんですね。

上りはまだしも、一杯やって下ってたら下まで転げ落ちますね。
夜景がきれいでしょうね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック