今日は戦車!2013年11月03日 06時05分

昨夜、山口から帰ってきました。
移動は新幹線なのでドライブよりずっと楽です。

さてと、
写真は去年の11/4に撮った自衛隊記念日、陸自第13旅団海田市駐屯地です。
今日はこの新作を一年ぶりに撮ってきます。

昭和世代としてはこの手の装甲戦闘車両はプラモの定番人気アイテムでした。
今日は戦車!

今日は戦車!

去年は天気が良すぎましたね。
今日は戦車!

今日は戦車!

今日の広島は、低気圧や前線の影響で雲が広がり
雨が降るでしょう、だって。

雨も風情があっていいけど
う~ん、レンズどうしようかな。



再会・74式戦車2013年11月03日 21時44分

行ってきましたよ、海田市の第13旅団創立記念行事。
雨? 雨なんか関係なし!雨で中止はないので気にしない。
詳細は後回しにして今回は74式(ナナヨンシキ)特集です。

先代の61式戦車の後継として1974年に制式採用されました。
もう40年近く現役の第一線でがんばってる鋼鉄の獅子です。
再会・74式戦車

スマートなスタイルで低くみえるけど、キャタピラは胸の高さまであります。
ヨッコラショとよじ登らないと乗車できません。
再会・74式戦車

イケメンばっかり集めたのかなあ?なんか、みんな歌舞伎役者っぽい顔立ちです。
エンジン始動!先頭車の合図に合わせて了解!の挙手。
再会・74式戦車

動き始めました、豪快なターボ・ディーゼル音と排気の匂いを感じて欲しいけど。
再会・74式戦車

去年はこれが撮れなくて失敗でした、今年はちょっと進歩したかな。
このピンぼけは地面が揺れてるから、地響きが伝わるといいけど。
再会・74式戦車

訓練展示のひとコマ、侵略してきた相手を勇猛果敢に迎え撃つ設定です。
再会・74式戦車

Ryanの好きなアングル
再会・74式戦車

駐屯地に住みついてる親子、隊員からご飯をもらってるんでしょうね。
再会・74式戦車

雨の鉄肌もいい感じでしょう。
午前中は降ったり止んだり、午後はほとんど降ってましたね。
再会・74式戦車

今年は乗ってきました、子どもに混じってかなりドキドキの体験でした。
再会・74式戦車

戦車の試乗辺りから雨が強くなって
傘さして乗れないからもうズブ濡れでした。

地面は泥んこだし女性はたいへんだったでしょう。
でも隊員はもちろんズブ濡れで見学者の世話してるし、
終わったら洗車もするだろうからご苦労なことです。

今夜はとりあえずのプロローグ。
しばらくこのシリーズ、続きます。


==========================
機材/α700+α200
   SONY DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
   タムロンAF 55-200mm F/4-5.6 Di II

今日の歩数(14,440)