おおの自然観察の森へ2013年11月09日 05時23分

昨日の記事はプロローグ、こっちがメインです。

いきなりマクロPhotoを載せたら状況がわからないから。
記事の順番もけっこう気を使います。

まんさく
おおの自然観察の森へ

おおの自然観察の森へ

おおの自然観察の森へ

秋らしいのは、まんさくやモミジだけじゃないです。
おおの自然観察の森へ

おおの自然観察の森へ

おおの自然観察の森へ

おおの自然観察の森へ

おおの自然観察の森へ

若いグリーンもきれいでしたよ。
おおの自然観察の森へ

おおの自然観察の森へ


後半の3枚は50ミリのマクロレンズで撮りました。
普段は100とか180ミリの出番が多いけど、久しぶりに使ってみて
ちょっと見直しましたね、自画自賛。

今週は祝日や休暇もあって1週間があっという間でした。
週末はのんびり過ごせそうです。


==========================
機材/α700
   シグマ MACRO 180mm F2.8
   AF MACRO 50mm F2.8

昨日の歩数(8,928)
   

筒賀のイチョウ2013年11月09日 21時56分

明日の中国地方は雨に雷雨って予報が出てますね、
せっかく筒賀の様子を見てきたのに。

今日はこんな感じでしたよ。
筒賀のイチョウ

筒賀のイチョウ

どっしりして尊厳な感じのするイチョウです。
筒賀のイチョウ

なかなかこのスケール感が伝わりませんね。
10時半頃着いて、まだ人はパラパラでした。
筒賀のイチョウ

駐車は無料です。
筒賀のイチョウ

こんなところ。
筒賀はRyanのところからクルマで40分くらい、
中国自動車道の戸河内ICで降りて10分ほどで着きます。
筒賀のイチョウ

周囲をいろいろ歩きまわって撮ってみました。
筒賀のイチョウ

筒賀のイチョウ

はっきり云って、こんな田舎です。
携帯は通じるけど近くのコンビニまで車で10分あります。
筒賀のイチョウ

マクロっぽく。
筒賀のイチョウ

1時間ほどしたらけっこうな人が集まってました。
なんか今朝、TVのニュースで紹介されたみたいですね。
筒賀のイチョウ

これで大きさが分かるかな。
筒賀のイチョウ

筒賀のイチョウ

まだちょっと青いけど来週末まで見られますかね。
筒賀のイチョウ

ここから10分ほどのところにある龍頭峡(りゅうずきょう)にも行ってみました。
筒賀のイチョウ

筒賀のイチョウ

今朝、急に思い立って筒賀に決めたんですけどね、
紅葉は見頃を待ってるうちに終わってしまいますからね、
行けるときにすぐ行ったほうがいいですね。

今日は新しく仲間入りしたレンズのテストも兼ねてました。
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM

すごいですね、このレンズは。
最短撮影距離がすごい短くて22センチ!
広角から中望遠マクロ域までカバーしてます。
ちょっと大きくて重たいけど普段の常用にします。


==========================
機材/α700
   SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM

今日の歩数(10,389)