「さみだれ」&「さざなみ」2013年11月15日 06時36分

「みちしお」シリーズの続きを書こうと準備してたんだけど変更、

“海賊対処へ呉の2護衛艦出港”
13日に呉から護衛艦2隻が出て行ったのでこっちの話題にしました。
「さみだれ」&「さざなみ」

行ったのはDD-106「さみだれ」とDD-113「さざなみ」です。
「さみだれ」&「さざなみ」

どっちも4,500トンを超える呉では大型の護衛艦です。
「さみだれ」&「さざなみ」

向かった先はアフリカのソマリア沖アデン湾です、
世界地図でソマリアがどこか頭にパッと浮かびますか?
日本から11,000キロの彼方、到着まで半月かかる航海です。
「さみだれ」&「さざなみ」

これ関係ないけど“日曜日の艦艇一般公開”の受付記入例です、参考まで。
グループで来ても一人だけ書けば大丈夫です。
「さみだれ」&「さざなみ」

「さみだれ」と「さざなみ」は第4護衛隊群の兄弟船みたいな関係ですからね、
いっしょに写ったのがないか探したらありました。
「さみだれ」&「さざなみ」

向こうが「さみだれ」手前が「さざなみ」です。
「さざなみ」は2005年就役、2000年就役の「さみだれ」がお兄ちゃんですね。
「さみだれ」&「さざなみ」

こっちは弟のほう。
「さみだれ」&「さざなみ」

ヘリを積んで出て行ったそうです。
普段の見学では空っぽですからね、積みに四国沖まで行ったのかな。
「さみだれ」&「さざなみ」

ブリッジ付近にご注目、この2隻は過去にも海外任務に行ってるから
追加装備した装甲板や機銃座が付いたままです。
「さみだれ」&「さざなみ」

任務で出て行くとなると普段の訓練より準備がたいへんでしょうね。
燃料に水、食料、弾薬になにより航海や現地の情報が必要ですね。
向こうの港に着けば休養できるし補給体制はあるんだろうけど。
「さみだれ」&「さざなみ」

途中、フィリピンにも寄るのかな、
「いせ」や輸送艦の「おおすみ」も救援準備に入りましたね、呉は大忙しです。
「さみだれ」&「さざなみ」

半年も行ってるそうですよ、無事に任務を終えて帰還しますように。
「さみだれ」&「さざなみ」

こんな状態で“日曜日の艦艇一般公開”は普通にやるんですかね。
邪魔しに行くようなものだなあ、
落ち着くまで晩秋の景色でも追いかけるかな。


==========================
機材/α700
   MINOLTA AF Zoom 35-70mm F4ほか

昨日の歩数(6,839)


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック