SS-591みちしお2013年12月01日 06時55分

今日は12/1(日)です、早いですね一年が。
紅葉の話題は終わった感じもするし、イルミネーションはありきたりだし
ウサギはどれも似たような絵ばかりだし、また潜水艦です。

間違いなくRyanの今年の三大ニュースに入ります。
SS-591みちしお

Sバースに架かる陸橋を歩いたのも、現役潜水艦を見学したのも。
SS-591みちしお

残りの二大ニュースはなんだろうな、すぐに思い浮かばないな。
SS-591みちしお

11月4日(月)でした、
前日には海田の駐屯地で戦車を撮ってるんですけどね、
戦車は二度目なのでこっちのほうが強烈なインパクトでした。
SS-591みちしお

この絵は(拡大不可)自主規制です。
拡大すると(特定秘密)が写ってるかも知れないから。
SS-591みちしお

こういうのも(特定秘密)なのかなあ、
こじつけたら、なんでもかんでも国防を脅かす情報になりますね。
SS-591みちしお

呉に通い始めてけっこう気を使って撮ってるつもりなんですけどね。
専門家がみると性能がバレるそうなので。
SS-591みちしお

いつもの串山です、ここが立ち入り禁止になったら困りますね。
Ryanの楽しみがひとつ減ります。
SS-591みちしお

それにしても“日曜日の艦艇一般公開”に長いこと参加してないなあ。
今日は“てんりゅう”だって、でも仕事で行けません。
来週も仕事だし今年はもう行くチャンスないかも。
SS-591みちしお

どうしようかな、悶々が溜まっていきます。
SS-591みちしお

いまどんな風景なんでしょうね。
大型艦はフィリピンやらソマリアに行ってるからなあ、
ちょっと寂しいかも知れませんね。


==========================
機材/α700
   SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
   タムロン AF 70-300mm f4-5.6 Di LD Macro

今日の歩数(15,835)


コメント

_ ヒロ ― 2013年12月03日 00時46分

日曜日お仕事だったのですね、偶然ですが当方も日曜出勤でした。
お互い余り嬉しくない偶然ですね。

自分も「みちしお」は三大ニュースですね、と言うかナンバーワンです。
望んでも叶わない事が実現したんですから、宝くじに当選したみたいなものですから。
しかも自分が考えていた当初のスケジュールだと、前日に帰るつもりでしたしね。
それが1日ずらしたら、まさかRyanさんからお誘いいただく事になるとは想像出来ませんでした。

ようこそ「潜水艦みちしお」へのパンフレット見ながらあの時の事思い出してるのですが、区画配置図で見ると後部デッキのハッチから機械室に案内いただいたようですね。
後部から前部に移動したのですが、上下階への移動もあって個別の区画での情景は思い浮かぶのですが、移動ルートの記憶はあやふやです。

又の機会が有れば嬉しいのですが、今回の自分は偶然の要素が多かったですからね。

来年は岩国も考えてるのですが、ゴールデンウィーク中は無理っぽいです。

_ ヒロさんへ ― 2013年12月03日 07時11分

後部デッキのハッチがいわゆる正門、玄関で
セイルの前とか艦尾にあるのが勝手口だと思いますね。

後部ハッチ→士官室→発令所→発射管室→食堂→電動機室
こんなルートじゃなかったかなあ、ハッチをいっぱいくぐったし
狭いところをうろうろしたので記憶があいまいです。

年末年始の休みが今回は長いでしょう。
いまのところ9連休になりそうです、過去最長じゃないかな。
ヒロさんはなにか計画してるんですか、田舎に帰省とか。

_ なお ― 2013年12月03日 19時20分

お久しぶりです
いちお 生きてます
うーん やっぱりいいなあ
毎日ヘロヘロで 視野が狭くなりがち
アクティブなんて言葉が 他所の世界の言葉のようです
スマホを昨日変えまして…
画面がデッカクなりまして…
クリック!して てんりゅう みたら
凄い迫力!!
なかなか行けない呉ですが
楽しみにしてますから わたし

_ ヒロ ― 2013年12月03日 21時41分

<後部ハッチ→士官室→発令所→発射管室→食堂→電動機室
ナルホド
そうするとRyanさんが寝転んだベッドが有った部屋はどのあたりだったのかなーー
やっぱり発令所に近い居住区だったんでしょうかね?
思い出すのも楽しいですね ^^

自分の場合も年末年始は9連休にしようと思っています。
ただ例年なんですが、ほぼスケジュールは決ってるんですよね
墓参りとか色々ですが ^^:

_ なおさんへ ― 2013年12月04日 04時45分

そうですか、スマホの機種変したんですか。
iPhoneかな?

ヘロヘロなのはRyanも同じですね、
寒いのも堪えるし、したいことが出来ないっていうのもあります。
今月半ばまでこんな感じが続きそうです。

画面がでっかくか、いいなあ、写真が見違えるでしょう。
たぶんカメラの性能も上がってるからいっぱい撮ってください。
夜明けの雪景色がいいなあ、こっちじゃまず無理、撮れません。

_ ヒロさんへ ― 2013年12月04日 04時58分

ベッド、ありましたねえ、どこだっけ?
発令所の下の階層でしたかね、なんか奥まったところでしたね。

階級によって少しでも快適な場所が選べるっておもしろいですね。
でもパイプの脇だったでしょ、ゴボゴボうるさいんじゃないかなあ。

そう、今年の休みは長いですね。
幸い仕事が入ってないのでまったり過ごしたいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
ネみたいな字です。

コメント:

トラックバック