キラキラ2013年12月06日 06時35分

なんだかんだ言いながら新作を撮り続けてます。
昨日はα7Digitalにマウントアダプター付けて30年前の
マニュアルレンズで撮ってみました。

会社の近所の公園で。
キラキラ

こっちは背景が元安川、
MINOLTA MC TELE ROKKOR-PF 100mm F2.5っていうレンズです。
キラキラ

自分で云うのもなんだけど、キラキラ感がいいですね。
キラキラ

川面が日差しでキラキラ輝いて、天気が良かったですからね。
キラキラ

キラキラのやり過ぎは返って逆効果ですね、このくらいが上品かな。
キラキラ

Ryan的にはこれがちょうどいい感じ、
同じ場所で同じ被写体、こういう記事はRyan初じゃないかな。
キラキラ

こんなキラキラもありです。食べてないけど。
キラキラ


機材/α7Digital
   MINOLTA MC TELE ROKKOR-PF 100mm F2.5

10年前のデジカメに30年前のレンズ、
この組み合わせはなかなか相性がいいと思います。

もちろんAFは効かないからピントはマニュアルです。
のんびりとこういう撮り方をするのも新鮮でよかったなあ。
しばらく続けてみます。


昨日の歩数(9,220)



コメント

_ sirokabu ― 2013年12月06日 18時45分

こんばんは
今も使ってますがα7Dにロッコールレンズは未だなので興味で観させて頂きました。マウントを別に着けないとイケないようですね。そうですね仰る通り最後から2枚目の枯れ葉の写真に私も好い印象が持てます。ロッコールはまだイケますよね(^^)v

_ sirokabuさんへ ― 2013年12月06日 22時10分

ありがとうございます。
αのマウントにROKKORは直接付けられないので
アダプターが必要になります。

RyanのはPIXCOっていうメーカーの中国製で、
無限遠を出すためのレンズが付いてます。
4,000円くらいだったと思いますが気をつけないと
αのマウントにはめたら取れなくなるリスクがあります。

α7Digitalで大丈夫だからα700も大丈夫と思ったら大間違い、
精度に難があるのかα700で取れなくなって焦ったことあります。

その辺のリスク覚悟のうえなら楽しいオモチャです。
ROKKORレンズをお持ちだったら気分転換に楽しめますよ。

今のAFレンズがいかに楽か、思い知らされます。
やってみてください(笑

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック