NEX-5Rと花マクロ2013年12月21日 20時28分

今日2回目のブログ更新になります。
行ってきましたよ、植物公園へNEX-5R持って。

NEX-5Rの使い勝手とかどんな写りをするのか試してみたくて。
画質はいつものRAWです、RAWのほうが失敗が救えそうな気がして。
NEX-5Rと花マクロ

レンズはAマウントの50ミリマクロ、
昨日入手したばっかりのマウントアダプター経由です。
NEX-5Rと花マクロ

結論から云うと広島弁で“やねこい” けっこう花マクロは苦労しますね。
NEX-5Rと花マクロ

原因はRyanの視力、モニターのピント位置が見えない。
花マクロにAFは無用、マニュアルフォーカスじゃないとだめなんです。
NEX-5Rと花マクロ

目の前の液晶モニターを見るのにいちいちメガネをはずさないといけません。
ピント位置はピーキングで目立つんだけど微妙な前後の位置がわかりにくい。
NEX-5Rと花マクロ

ここからシグマの180ミリ、20年以上前のマクロレンズです。
NEX-5Rと花マクロ

色合いとか写りそのものは問題ないですね、実物に忠実です。
NEX-5Rと花マクロ

よくみんなこんなので撮ってるなあ、って感じ。
やっぱり光学ファインダーのほうが見やすいし、操作が楽です。
NEX-5Rと花マクロ

50ミリマクロ付けてこんな感じ。
NEX-5Rと花マクロ

スリックのコンパクト三脚が活躍しました。
三脚の脚を胸に押し付けるようにしてモニターを構えると多少は楽です。
NEX-5Rと花マクロ

NEX-5R、スナップにはぜんぜん問題ないんですけどね。
シビアな花マクロみたいな撮り方はまだまだ慣れないといけません。
使い勝手もJPEGで撮るのが前提みたいな感じ。

一眼レフのありがたさを再認識しました。
明日はいつもの護衛艦、こっちは問題ないでしょう。
Eマウントのレンズ一本で今年最後の見学に行ってきます。


==========================
機材/NEX-5R
   Minolta AF MACRO 50mm F2.8
   シグマ MACRO 180mm F5.6

   CANON IXY 10S

今日の歩数(4,159)


コメント

_ あっち向いてホイ ― 2013年12月21日 22時29分

ワー
50mmマクロって大砲なのですね、
私はマニュアルの場合液晶表示を10〜14倍にして
ピントを合わせています。
ファインダーでも拡大してピントをあわせてますが、
最近はレフ機を使っていないのでコンデジみたいな撮影方法が楽になってます。

_ あっち向いてホイさんへ ― 2013年12月21日 22時49分

遭難しなくてよかったですね、
雪山撮影もいいけど気をつけてくださいよ。

50ミリでこれですからね、
90や100だとNEXが隠れてしまいそうです。

ふ~ん、そういうのがオリンパスはできるんですね。
慣れもあるんだろうけど、天眼鏡を持参するかと思ったりしてます。

_ くれのぷーさん ― 2013年12月21日 23時16分

こんばんは、くれのぷーさんです。

とても50mmのマクロレンズが付いている様にに見えませんね、ボデーの小ささが良く判ります。

_ ヒロ ― 2013年12月21日 23時20分

背面液晶とEVFでは違うかもしれませんが、マクロ撮影の様な厳密なピント合わせはピーキングでは難しいかもしれませんね。
NEXには拡大ライブビュー機能無かったのかなーーー
天体撮影とかで使ってる方も大勢いらっしゃいますから、ピント確認はきっと慣れると思います。
50mmマクロでも大砲に見えるNEXボディーの小ささは魅力だと思いますしね。

まーーRyanさんなら、これからバンバンNEXで素敵な写真を撮られるから心配はしてないのですが。

_ くれのぷーさんへ ― 2013年12月21日 23時44分

はい、いつもありがとうございます。

Aマウントのレンズは鏡胴が太いですからね
マウント径が同じでもNEX本体より鏡胴がはみでます。

それもあって三脚の穴だけが底面に段差をつけて開いてるんです。
まあ、アダプターはお遊びですね、
やっぱり純正のEマウントレンズじゃないとコンパクトさが損なわれます。

_ ヒロさんへ ― 2013年12月21日 23時49分

EVFだと見え方が違うと思いますね。
それに視度調整できるでしょ、EVFは。

JPEGだと拡大できるんですよ、微調整できます。
RAWで撮るから余計にやっかいなんですよね。

まあ、いろいろ試してみますよ。
元々、NEXは目的が普段の持ち歩き用です。
カメラバッグさげて出勤しなくてよくなりますからね。

_ あっち向いてホイ ― 2013年12月22日 07時57分

おはようございます。
ちょとNEX5Rについて調べてみました。
MFアシスト機能があって、ピントリングを回すことにより拡大(4.8と9.6倍)するみたいですね、
お花撮りはMFアシストの方が撮りやすいかも?

本当に帰れるのか心配でした、
私の事だから雪のまだ残る3月上旬位には行ってしまいそうです。

_ あっち向いてホイさんへ ― 2013年12月22日 10時00分

MFアシスト機能、そういえばなんか仕様書でみた記憶あります。
まだまだ使いこなすまでいってません。
取説を読まずに持ち出すんだから仕方ないんだけど。
不便なのはきっと別の方法でフォローしてるんでしょうね。
研究してみます。

3月、行ってください。
涙用のタオルとティッシュ、スコップと丈夫なロープ。
地図と携帯、3日分の食料と寝袋、燃料。
それから仲のいいお友だち3人連れて。

_ hoyacha ― 2013年12月23日 18時33分

私もNEX5に50macro使ってたんですが、老眼には勝てず、
α7Rで使うようになりました。AF効くと便利だけど日の丸構図になりがち
この50macroのレンズはとてもよい設計なんですが、MFするとフォールディングが甘くなって手振れします。

_ hoyachaさんへ ― 2013年12月23日 21時12分

コメントありがとうございます。
ブログ拝見しました、猫ちゃんがほっこり、すっかり住人ですね。

α7R、α7R!?あのフルサイズのハイエンド機ですか!
いいなあ、うらやましい、憧れの機体です。

この連休でNEXを使ってみてつくづく思ったことがあります。
NEX最大の特徴は各種出てるマウントアダプターにある!
数あるマウントアダプターを使って他社とか昔のレンズを楽しむ・・・。
まさにhoyachaさんのスタイルが似合ってるんじゃないかと。

EVFファインダー付ければ多少は使い勝手も良くなるかと思うんですが
そこまでするならα700やα200でいいじゃんと思ったりしてます。

まあ、趣味の世界ですからねいろいろやってみますよ。
ぜひまた感想寄せてください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック