順光と逆光2013年12月26日 07時03分

いま朝の七時、うっすら空が明るくなってきました。

昨日、一昨日と青空の広島、師走にしてはいい天気が続いたですね。
微妙に連休を外れたのは惜しかったけど。

さて、まずは“日曜日の艦艇一般公開”から
順光と逆光

この日も雲間から青空が覗くまずまずの見学日和だったんだけど、
順光と逆光

空バックの逆光写真ばかり集めてみました。
順光と逆光

逆光というのは被写体に向けたレンズの前側から光が当たってることですね、
記念撮影では敬遠されることの多い光線の当たり方です。
順光と逆光

撮るのもまぶしいし、色も表情もくっきり出ませんからね。
でも呉の艦艇見学で逆光を嫌ってたら写真が半分しか撮れないことになります。
順光と逆光

なんとなくドラマチックでアートっぽく写るからRyanは逆光でもよく撮ります。
順光と逆光

前置きが長くなったけどこっちが本題、順光の広島風景です。
順光と逆光

撮ったのは昨日の昼下がり、NEX-5RにPLフィルターのテストしてみました。
順光と逆光

順光と逆光

こども文化科学館まで太田川沿いを歩いてみました。
順光と逆光

PLフィルター付けて順光で青空を撮ると不自然なくらい青いですね。
順光と逆光

ま、それだけのことでした。
順光と逆光

こんなことしてるうちに、今日を含めて出勤もあと2日です。
明日は片付けや掃除で仕事にならないだろうから
今日中にデスクワークをやっつけておかないと。

今日はNEX-5Rがどうのこうのやってられません。
天気も下り坂、傘がいるみたいですよ。


==========================
機材/NEX-5R
   E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

昨日の歩数(8,122)