失敗から学ぶ2013年12月28日 16時28分

怠惰、せっかくの休みを怠惰に一日過ごしてしまいそう。
大連休の初日をもったい。

今朝は気分がどんよりで起きられなくてず~っと横になってました。
だから新作は撮ってません。
失敗から学ぶ

せっかくの休みなのでWindowsノートを立ち上げてメンテナンスしてたら
更新プロクラムが37個もあってチェックだけで1時間以上かかった。
更新インストールにさらに30分以上、これでドッと疲れた。
失敗から学ぶ

その間に、SILKYPIXをいろいろ試してみました、どこがおかしいのか。
失敗から学ぶ

原因が分かりました、昨日の記事“どうも変な”の原因が。
失敗から学ぶ

SILKYPIXの現像設定にある「アンシャープマスク」の掛けすぎです。
これ間違いない、緩めの調整にしたらまったく問題なく現像できました。
失敗から学ぶ

デジカメで撮った写真をリサイズするときに少しだけシャープをかけると
キリッと締まった絵になるんだけど「アンシャープマスク」を掛け過ぎると
絵の輪郭や明暗が破綻します。それでした、間違いない。
失敗から学ぶ

「アンシャープマスク」の設定を最後に触ったのは3ヶ月くらい前だったはず、
ということはここ最近の絵はぜんぶ掛かりすぎて失敗作ということになります。
失敗から学ぶ

“アレイからすこじま”から撮ったこの潜水艦画像も、
失敗から学ぶ

この植物公園の絵もそうです。ありゃ、ありゃ。
失敗から学ぶ

まあ、よっくみてもなかなか分からないでしょ。
失敗から学ぶ

今から現像をやり直すのも面倒だし、やらないけど今回は勉強になりました。
NEX-5RとSILKYPIXから教えられましたね。
失敗から学ぶ

失敗から学ぶ

これまでのことは授業料だと思って、明日から活かせばいいや。
失敗から学ぶ

ところで呉基地です、もう新年を迎える準備は万端でしょう。
失敗から学ぶ

そばのバンと比べてください、けっこう潜水艦て大きいことが分かりますね。
失敗から学ぶ

失敗から学ぶ

年末年始でも艦旗掲揚はありますよ。
失敗から学ぶ

帰省で広島や呉に帰ってくるファミリーがいっぱいいるでしょう。
中には艦艇やデジカメファンも。

“日曜日の艦艇一般公開”は年末年始は中止、ありません。
どっちみち公的な施設は休みになりますからね、
たまには“アレイからすこじま”なんてどうでしょう。
この公園が休みで閉まるなんてことはないです。


==========================
機材/α700
   SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
   NEX-5R(花)
   シグマ MACRO 180mm F3.5
   Minolta AF MACRO 50mm F2.8

昨日の歩数(10,588)