動植物、園めぐり2014年01月06日 07時47分

あー、長かった年末年始の連休も昨日でおしまい、
さー、今日から初出勤です。気合入れて行かなきゃ!

連休最終日の昨日は動物園と植物公園のハシゴしました。
動植物、園めぐり

動物園は想定外、花みどり公園でなにも撮れなくて近所の動物園に移動です。
動植物、園めぐり

昨日はNEX-5RとTAMRONの90mmマクロの組み合わせだけ使いました。
動植物、園めぐり

やっとマニュアルでピント合わせのコツが分かりました。
動植物、園めぐり

フォーカス・アシストがありました、ピントを合わせたい部分だけ拡大する機能。
拡大させたい部分に画面タッチするだけでした、超・簡単便利。
動植物、園めぐり

こういうのはフォーカス・アシストを使わなくても大丈夫。
動植物、園めぐり

こんなマクロ撮影でシベにピントを合わせるのに絶対必要な機能です。
動植物、園めぐり

タヌキ、寒いんでしょうね、寄り添って寝てます。
動植物、園めぐり

年末年始は不思議なくらい快晴続きでしたね。
動植物、園めぐり

クマさん、日が当たるところでトロンとくつろいでました。
動植物、園めぐり

ポインセチア展は終わってました。
動植物、園めぐり

トラ、これは近寄れないのでトリミングしました。
ガラス越しに間近で見られるように動物舎の工事してました。
動植物、園めぐり

フォーカス・アシストは便利なんだけど三脚必須です。
手持ちで画面が動いてしまうと微妙なピント調整ができないから。
動植物、園めぐり

ということで、連休中にBlogネタはいっぱい溜まりました。
尾道、野良猫、艦艇に潜水艦、音戸の瀬戸に動植物・・・。

気ままに綴っていきますので
今年もどうぞよろしくお願いします。

==========================
機材/NEX-5R
   TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO

昨日の歩数(7,880)