竹原の町並み保存地区2014年01月29日 07時18分

人間ドックは疲れますね、注射されたり血をとられたり
待ち時間が長いし横になったりひっくり返ったりたいへんでした。
早朝から行って日赤を出たの午後の3時ですよ、ぐったりです。


さ、気を取り直して広島県竹原市(町並み保存地区)のご紹介。
竹原の町並み保存地区


1/25(土)に撮り歩いてみました。
昔、一度歩いた記憶があるけど今ほど写真を撮ってないころです。
竹原の町並み保存地区


塩田と廻船問屋で栄えたのが竹原です。
尾道の成立ちと似たところがあります、瀬戸内沿いですしね。
竹原の町並み保存地区


江戸時代から明治、大正と栄えた名残を今に伝えるのがこの町並み保存地区。
いろんな格好した格子が有名です。
竹原の町並み保存地区


竹原の町並み保存地区


竹原の町並み保存地区


竹原の町並み保存地区


昭和初期に建てられた図書館、いまは歴史民俗資料館として活用中。
竹原の町並み保存地区


特産の竹を工夫して通りが飾られています、花撮りも楽しめますね。
竹原の町並み保存地区


古民家が開放されてました。
竹原の町並み保存地区


昔の商人のお宅ですかね。
Ryanの田舎家にもこんな土間がありました。
竹原の町並み保存地区


竹原の町並み保存地区


なかなか写真だけでは町の雰囲気が伝わりにくいですね、
ぜひご自身で歩いてみるのをお勧めします。
竹原の町並み保存地区


竹原の町並み保存地区

ま、そうはいっても竹原なんて知らないって人も多いでしょうから
あと1、2回はこの話題でつなごうと思ってます。

そうこうしてたらまた週末。
今週末は久々に多彩な話題作りができそうです。


==========================
機材/NEX-5R
   SIGMA 30mm F2.8 EX DN
   E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS