年明けのアレイからすこじま公園2014年01月09日 06時57分

年が明けてもう9日ですね、早いものです。
動植物の話題が続いたので未掲載の潜水艦を出します。

1/3のアレイからすこじま公園で。
ずらっとこんなにたくさん並んでました、なかなか珍しいシーンです。
年末のアレイからすこじま公園

年末のアレイからすこじま公園

全部で10隻いたかな、正月モードですね、ほとんど全艦停泊中です。
年末のアレイからすこじま公園

この「おやしお型」は洗剤でも撒いてあるんですかね、
白い粉をまぶしたようです。
年末のアレイからすこじま公園

年末のアレイからすこじま公園

これこれ、このスズメPhotoはノートリミングでこのサイズです。
コンビニのそばで撮ってたら寄ってきました。
年末のアレイからすこじま公園

野良猫と同じで食べ物をもらって人に慣れたんでしょうね。
なにかくれ、って云ってるのは分かるんだけどなんにも無いよ。
年末のアレイからすこじま公園

潜水艦のセイル、よく見るとしめ飾りが付けてあります。
年末のアレイからすこじま公園

旧海軍の時代から年末に大掃除して門松立てて艦内に鏡餅を供えて
元旦にしめ飾りを付けるってのが習わしらしいですよ。
年末のアレイからすこじま公園

餅つきも乗組員がやってるんですかね、こりゃまだ見たことないです。
年末のアレイからすこじま公園

もう出港してこんなに数はいないでしょうね。

週末の12日から“日曜日の艦艇一般公開”は再開です、
見学艦は掃海母艦「ぶんご」だって。

Ryanは仕事が重なってるので無理だな。
次も無理だから月末の練習艦「せとゆき」から参加するつもり。


==========================
機材/NEX-5R
   E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
   α700
   SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

昨日の歩数(5,013)

※掲載Photoのファイルネームが「年末の・・・」となってるのは間違い。
 休みボケで間違えました、修正が面倒なのでそのままに。

音戸で花マクロ2014年01月10日 08時12分

今朝の広島は雪、久しぶりに白い景色です。
都心はそれほどでもないかな。

時間が無いので写真だけ、音戸の瀬戸公園で撮った花です。
音戸で花マクロ

音戸で花マクロ

音戸で花マクロ

音戸で花マクロ

音戸で花マクロ

音戸で花マクロ

音戸で花マクロ

音戸で花マクロ



行かなきゃ。
==========================
機材/α700
   Minolta AF MACRO 100mm F2.8



NEX-5R+LA-EA1+TAMRON90MACRO2014年01月11日 09時45分

昨日に続いて花Photoです。
NEX-5Rを使い始めて花マクロは無理、撮れないなあと
あきらめてたんですけどね、便利なやり方があるのが分かりました。

ちゃんと取説を読まないとだめですね。
NEX-5R+LA-EA1+TAMRON90MACRO

液晶モニターでおおまかに構図を決めたら、ピントを合わせたい部分を
指でポン!とタップします、するとそこだけ拡大するんです。
NEX-5R+LA-EA1+TAMRON90MACRO

これはどこをタップしたでしょう?
拡大したらそこでピントを微調整、もちろんレンズのピントリングを回して。
NEX-5R+LA-EA1+TAMRON90MACRO

これは花の中心部をタップしてピント位置を決定、ばっちりきました。
NEX-5R+LA-EA1+TAMRON90MACRO

このタップ&ピント調整はマニュアル・フォーカスのときに効くみたい。
まあ、花マクロはAFじゃ無理なのでこの方法がベストですね。
NEX-5R+LA-EA1+TAMRON90MACRO

こういうのはAFのままが楽です、無理してマニュアルを使わなくて大丈夫。
NEX-5R+LA-EA1+TAMRON90MACRO

これはどこをタップしたでしょう?
いろいろ想像しながら絵を見るのも楽しいです。
NEX-5R+LA-EA1+TAMRON90MACRO

この絵はあそこ、あそこの部分をタップしてますね。
ちょっとキレが悪いか、ちょっと絞ったほうがよかったかな。
NEX-5R+LA-EA1+TAMRON90MACRO

これでTAMRON 90mm MACROの使い道ができました。
100ミリマクロは一眼で、90ミリはNEX-5Rということで。
NEX-5R+LA-EA1+TAMRON90MACRO

今日は休み、
明日は午後から仕事で明後日は丸一日現場です。

時間がある間にもう一回、植物公園で花マクロやってみたいな。
そんな気分で土曜日の朝を過ごしてます。


==========================
機材/NEX-5R
   TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO

昨日の歩数(6,911)


NEX-5RとLA-EA12014年01月12日 07時44分

けっきょく昨日は家で悶々、Macのデータ整理して過ごしました。
WindowsはXPがサポートを終了するって話題になってますね、
もう数年前から分かってたことでしょう。
個人レベルならOSの入れ替えで済まないんですかね?

さて久しぶりにブツ撮りしてみました。
NEX-5Rと標準ズームのE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSの組み合わせ。
NEX-5RとLA-EA1
Eマウントのレンズはこれ一本しか持ってません。

背面モニターに付けてるのは遮光用のシェードです。
携帯やスマホで写真を撮ってる人には付けてる意味わかりますよね。
NEX-5RとLA-EA1

LA-EA1を介してTAMRONの90mmMACROを付けるとこんな感じ。
昨日の記事にある花マクロはこれで撮りました。
NEX-5RとLA-EA1

SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSMを付けたらこんな格好。
NEX-5RとLA-EA1

もうボディはレンズの陰に隠れてしまいます。
これでズームするとまだレンズが伸びますからね、あまり実用的とはいえません。
NEX-5RとLA-EA1

これが超・便利なLA-EA1。ボディ側のマウント部分、
Aレンズのデータを読み取る電子接点があります。
NEX-5RとLA-EA1

こっちはレンズを付けるAマウント側。ちなみに真ん中は素通しです。
右下に付いてる大きめのネジは三脚座の取り外し用。
NEX-5RとLA-EA1

SIGMA 17-70mmを付けたα700です、こっちのほうがバランスいいですね。
NEX-5RとLA-EA1

NEX-5Rと24mm F2.8の組み合わせはコンパクトで実用的です。
NEX-5RとLA-EA1

AFは効かないけどピーキングは対応するし艦船撮りで使ってみたい組み合わせ。
でもE PZ 16-50mmと焦点距離がかぶるしなあ、悩ましいところです。
NEX-5RとLA-EA1


古くはウルトラセブンのホーク1号とかサンダーバード2号とか
ああいう合体メカが好きだったなあ。
ナポレオン・ソロのアンクルスペシャルとか
最近だとトランスフォーマーかなあ。

ああいうバラバラ、分解できるものに凄い興味ありましたね。
今でもそんな感じ、ペン類は大概バラバラにしてバネを無くします。

アダプターとかマウントっていう響きがいいですね、
なにか凄いことができそうな感じがします。
こういうカチャカチャ付け外しできるものって大好きです。


==========================
機材/α200
   MINOLTA AF 50mm F1.4



インコと夜行性動物2014年01月13日 05時18分

昨日も大したもの撮れず、ストレスが溜まるばかり。
今日は出勤なのでさらに我慢の日々です。

そういうことで1/6の広島市安佐動物公園のから蔵出しです。
インコと夜行性動物

“オハヨー” “コンニチワ” “バイバイ” しゃべるインコは人気者です。
インコと夜行性動物

絶えずなにかしゃべってるんだけど意味は分かってないんでしょうね。
インコと夜行性動物

この一連もNEX-5RとTAMRON90mmMACROで撮ってます。
インコと夜行性動物

インコと夜行性動物

ここから爬虫類館にいる夜行性動物です、ムササビ。
インコと夜行性動物

写りがパッとしないのは暗さのせいにしましょう、腕の問題だけじゃない。
インコと夜行性動物

なんだったかな、一生懸命食べてるところで撮りやすかったんですけどね。
インコと夜行性動物

ネズミの仲間だったかなあ、撮ったときは名前を覚えてたのに。
インコと夜行性動物

スローロリス、名前のとおり動きは超・ゆっくりです、猿の仲間。
ゆっくりはいいけど暗すぎて撮りにくいったらありゃしない。
インコと夜行性動物

これ、昨日撮った唯一の野外撮影。
2009年4月にオープンしたショッピングセンターです。初めて寄ってみました。
インコと夜行性動物

これ買った。
NEX-5R持ち運び専用にモンベルの小型ショルダーバッグ買いました。
インコと夜行性動物


こうしてカメラバッグがまたひとつ増殖しました。
みんな身に覚えがあるでしょうけど、どうしてバッグと三脚は
自然増殖するんでしょうね、あれ不思議。

大は小を兼ねる、ってなかなかそうはいかないものですね。
女性の服とか靴なんかもそうかなあ、
いつの間にか似たようなのが増えてるように思うなあ。


==========================
機材/NEX-5R
   E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

昨日の歩数(5,230)


広島市西区の三滝から2014年01月14日 05時29分

昨日、仕事帰りに三滝の公園に上がってみました。

けっきょく連休中大したものも撮れず悶々。
こんな風景を眺めてると少しは癒されます。
広島市西区の三滝から

右下を流れるのは太田川放水路。
広島市西区の三滝から

元々あった川を洪水対策のために拡幅した人口河川です。
広島市西区の三滝から

向こうは広島湾、中央に浮かぶ小山は似島の安芸小富士と呼ばれてます。
広島市西区の三滝から

三滝の公園から、座り込んで眺めてるとホッとします。
広島市西区の三滝から


成人を迎えたみなさん、おめでとうございます。
今のうちにいろんな失敗を重ねて経験を積んでください。

今週末も仕事、金、土、日とフルに出勤です。
休めないしちょっとは弱音も吐きたくなります。


==========================
機材/NEX-5R
   E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

昨日の歩数(13,783)



たそがれの尾道2014年01月15日 06時57分

年末年始、尾道に帰省したときの絵です。
このところ新作が撮れないから蔵出しばっかり。

フェリーに乗って、向島に渡った帰りです。
たそがれの尾道

尾道水道
たそがれの尾道

ちょっと暗めの絵ばっかりだから、花など添えてみます。
たそがれの尾道

たそがれの尾道

ちょっと中途半端な夕焼けでした。
たそがれの尾道

たそがれの尾道

渡船乗り場
ここは大人60円、こども30円、自転車+10円、バイク+20円だって。
たそがれの尾道

たそがれの尾道

たそがれの尾道

尾道駅前
たそがれの尾道

たそがれの尾道

たそがれの尾道


なんと1/26(日)これも仕事になりました。
三原市なのでたぶん日帰りで済むでしょう。

“日曜日の艦艇一般公開”に行けると期待してたんだけどな、
これで1月の艦艇見学はなくなりました、がっかり。


==========================
機材/NEX-5R
   E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(尾道)
   TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO(花)

昨日の歩数(7,551)


平和の子2014年01月16日 05時40分

昨日の昼休みにNEX-5Rを持って平和公園で撮り歩いてみました。

平和の子

原爆の子の像、見たことがあるって人、全国にたくさんいるでしょうね。
原爆を越えて平和を願う祈りの象徴として訪れる人が絶えません。
平和の子

じっくり撮るのはRyan初めてです。
平和の子

中にこんな鐘があったんですね、初めてです、ちゃんと見るの。
平和の子

Ryanの頃はわざわざ平和学習なんてやってなかったですからね。
平和の子

折り鶴の話は有名ですね、
Ryanが生まれた年に佐々木禎子さんが亡くなってます。
平和の子

いつもは修学旅行の生徒さんでいっぱいです。
平和の子

とうとう二人亡くなったですね、
輸送艦「おおすみ」の事故は重大です、
原因はどうあれ自衛隊の艦船が国民と事故やっちゃいけません。

なんともどう云っていいやら、無念、やるせないです。


==========================
機材/NEX-5R
   LA-EA1+SONY DT 30mm F2.8 Macro SAM

昨日の歩数(8,643)


寄せ集め2014年01月17日 06時38分

今年になって撮った絵で未掲載なのをまとめて出してみます。

触って撫でてみてください、ひんやりザラザラしますよ。
寄せ集め

これは誰の脚?手でしょう?
寄せ集め

これでした。
寄せ集め

結露、毎年この季節に撮るのが定番になりました。
寄せ集め

不思議ですよね、これ窓に付いた水滴なのに窪んだ穴に見えてきます。
寄せ集め

航跡シリーズ、まだありました。
寄せ集め

寄せ集め

寄せ集め

音戸でみつけた子猫、山の上は寒いだろうに。
寄せ集め

ハトの集団?違う種類も混じってるようにも見えるんだけど。
寄せ集め

NEX-5RにMINOLTA24mm F2.8を付けたらこんな感じ。
寄せ集め

同じレンズをα700に付けるとこんなにコンパクトです。
寄せ集め

1週間が早い、もう金曜日です。
といっても月曜日が祝日でしたからね。

月曜日の朝はいつもなんかしんどい。
いっそ毎週月曜日は休みにしちゃったらどうですかね。


==========================
機材/NEX-5R
   TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO
   α700
   SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
   ほかいろいろ


昨日の歩数(6,090)


PC壁紙2014年01月18日 06時40分

ネタが枯渇して、ってことじゃないけど
たまにこういう話題もいいかな?ってことで。

RyanのMacで使ってるデスクトップの壁紙特集です。
PC壁紙

傾向というか、好みが片寄ってますけどね。
PC壁紙

PCがこんな画面で立ち上がると癒されます。
PC壁紙

壁紙っていうのは出来るだけシンプルな方がいいんだけど。
PC壁紙

目立ち過ぎない、邪魔にならないっていうのが壁紙向きです。
PC壁紙

昔は花とか当り障りのない風景とか多かったんですけど、
PC壁紙

呉に通うようになってから俄然艦艇ばっかりになってしまいました。
PC壁紙

こんなのも、陸自の74式です。
PC壁紙

大幅に戦車の配備が縮小されるそうです、貴重なショットになるかも。
PC壁紙

呉の川原石に棲みついてるアオサギです。
PC壁紙

こっちは棲みついてるんじゃなくて母港だから集結してます。
PC壁紙

昨日は阪神淡路大震災の日だったですね。
あれからもう19年も経ちました。
記憶が薄れるのも仕方ないです。

今日は寒くなるって。
みんな厚着して出かけましょう、Ryanも出勤です。


そうそう、1/25&26は広島輸入車ショーがありますよ。
PC壁紙
Mercedes-Benz 300SL Gullwingとか
LAMBORGHINI Countach LP400が目玉になりそうです。


==========================
機材/α700ほか

昨日の歩数(11,662)