護衛艦「しらね」2014年02月04日 07時10分

RAW現像というのは実に奥が深い作業です。
日曜日の艦艇撮りからいろいろ試してるんですが、やったことのない
処理、効果が次から次とあって目からウロコです。


艦艇の話題続けます、観光船を降りて係船堀の様子です。
この日の支援船は出たり入ったり忙しかったでしょうね。
護衛艦「しらね」


お昼に食した“くれ星ラーメン” こってりしたスープで好み、
トッピングがいろいろ選べるのもいいです。
護衛艦「しらね」


13:00、この日2回目の呉基地見学です。
護衛艦「しらね」


目標は「あたご」と「しらね」 これを重点に撮りまくります。
護衛艦「しらね」


まずは「しらね」 舞鶴からやってきた哨戒ヘリ搭載護衛艦です。
護衛艦「しらね」


基準排水量5,200トンと就役した1980年代では
海自最大の護衛艦でした、今でも大きい方ですけどね。
護衛艦「しらね」


スマートな「あたご」と対照的にこの野武士みたいな風貌が好き、
以前に「ひえい」が呉にいましたが、あれとよく似てます。
護衛艦「しらね」


ヘリを積んだまま入港してます。
呉基地にもヘリ搭載護衛艦はたくさんいるけど、ヘリそのものを見ることはまずありません、入港前に四国の航空基地に戻ってしまいますから。
護衛艦「しらね」


この黄色いマンボウみたいなのが「可変深度ソナー」というもの。
ケーブルで海中を引っ張って潜水艦を探知する水測兵器です。
母艦の動きが制約されるので最近の船は装備してないらしいです。
護衛艦「しらね」


Ryanは撮るのに夢中でいつも見学者の最後尾になることが多いです。
マニアックな連中が概ね後ろの方に集まってきますね。
護衛艦「しらね」


いつまで現役なんでしょう、もう35年選手ですよ、会社なら定年期です。
護衛艦「しらね」


RAW現像、正しい現像処理というのがあるのかどうか、
たぶん次回の艦艇記事では絵の仕上がりが変わってるでしょう。

いろいろ試してみて自分の好みを出せればいいけど。


==========================
機材/NEX-5R
         SIGMA 30mm F2.8 EX DN

昨日の歩数(7,280)     


コメント

_ onehand ― 2014年02月04日 08時27分

しらね、カッコイイですね・・。日曜日には戻って来てたんですか・・?
行けば良かった・・・。
あと、1年ですか?・・『いずも』が就役したら引退するんでしょうかね・・?。
1/29にエコーバースに係留されているのを・・。
音戸の帰りにチラリとカラス小島から見ることができました・・。

_ あっち向いてホイ ― 2014年02月04日 09時46分

1日に2回の見学だったのですね、
1回目とは、また違った風景(護衛艦の数)だったのでしょうか、
イージス艦も見れて良かったですね。

_ ヒロ ― 2014年02月04日 21時27分

今朝の新聞で中国海警局が大型船を中心に艦艇数を急ピッチで増やしてるとの事。
4000トンとか5000トンを一杯建造するらしいですが、海警局は日本の海保ですよね、かの国はもう停まらないみたいですね。

自衛力は持たないと国際社会での地位確保も難しいですが、火遊びのおもちゃも怖いですからね。

_ onehandさんへ ― 2014年02月04日 21時43分

よその基地からいろいろ来てて阿多田島沖にいるっていうのは
聞いていたんですが戻ってくるのは知りませんでした。
いやいや、なかなか艦艇の動きは読めませんね。

そうそう、「いずも」が後継艦でしたね、
やっぱり「しらね」は舞鶴で除籍になるんでしょうね。
惜しいですね、練習艦で呉に来ればいいのに。

_ あっち向いてホイさんへ ― 2014年02月04日 21時48分

はい、久しぶりに連チャンで見学参加しました。
1回目は船は少ないし、どんより曇り空だしどうなることかと思いました。
そしたら続々と船が帰ってきて予想もしてない状況になりました。

イージス艦なんて呉では無縁と思ってましたからね、
なにが起こるか分からないものです。

宝くじみたいな感じですね。

_ ヒロさんへ ― 2014年02月04日 22時15分

あの国はもう終わってる、という評論家もいますね。
どんなに数を増やしても文化の違いで統制がとれないと云う説もあります。
国内世論を抑えるために外に目を向けさせてるだけというのももっともらしいです。

でも地域紛争を起こせば終わりがない、というぐらいは知恵が働くでしょう。
そんなこと始めたら内部崩壊を早めるだけでしょう。
我が国は相手の挑発に乗らず冷静に対処することです。

経済的にはどっちもお互いが必要な相手国のはずなんですけどね、
なんで挑発するのか意味がわかりません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック