イージス艦「あたご」2014年02月08日 05時45分

降ってますよ、雪。
今季最高の降り方じゃないかなあ、坂道凍りそうです。

さて、イージス艦特集しておきます。
イージス艦「あたご」


イージス艦と呼ぶけど、任務は要するに護衛艦、外国なら駆逐艦とか
フリゲート艦と同じで対潜、対空、対艦の戦闘です。
イージス艦「あたご」


超・高性能なレーダーと索敵・探知システム(イージス)を備えてる
護衛艦なのでイージス艦と一般的に呼ばれています。
イージス艦「あたご」


グレーばっかりなので色を添えてみます。
イージス艦「あたご」


ま、その程度のことはちょっと軍艦に詳しければ誰でも知ってますね。
Ryanの疑問は“なぜ、こんな高性能な護衛艦が必要なのか?”
イージス艦「あたご」


2/2の“日曜日の艦艇一般公開”でみた「あたご」
舞鶴基地に所属するイージス艦でRyanは見るのも撮るのも初でした。
イージス艦「あたご」


いろいろ説があるんですが、イージス艦は高価で
建造費が1,400億円から1,500億円かかるそうです。
そのうち約1/3がイージスのシステム関係費用です、すごいですね。
イージス艦「あたご」


ちょっと休憩
イージス艦「あたご」


「ひゅうが」とか「いせ」が約1,000億円と云われてますからね、
いかに高級な護衛艦か想像できます。
維持費だけでも年間数十億円かかるんですよ、すごいです。

一般の護衛艦をセイコーの腕時計に例えるならロレックスですね。

イージス艦「あたご」


そんな高級護衛艦ですから、
遠距離からの探知、迎撃能力は素晴らしいものがあります、
アジアでこんな高性能、高価格な船を持ってるのは日本だけです。


イージス艦「あたご」


要するに、抑止力ですね。 
あたり前の結論だけどRyanはあらためてそう思いました。
相手よりいつも強力な武器を持って“寄らば斬るぞ”ってわけです。

イージス艦「あたご」
戦艦大和と同じ、太古の昔からやってることは同じですね。


イージス艦「あたご」


相手もいずれイージス艦を持つでしょうから、絶えずアップデートして
最高のシステムを維持しておかないと抑止力になりません。
潜水艦にしろ航空機にしろ高くつくはずです。
イージス艦「あたご」


かっこいいスタイルに惹かれながら、
そんなことも想像しながら護衛艦を撮ってるのがRyanです。
イージス艦「あたご」


外はすごいことになってますよ、止む気配ない。

税金の使われ方も気になるけど、まずは今朝の雪です。

ここに住み始めるとき地元の人が言ってました。
“ここは、広島の北海道じゃけ・・・” 


==========================
機材/α700
         SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
         NEX-5R
         SIGMA 30mm F2.8 EX DN

昨日の歩数(8,224)


ビッグアーチの雪景色2014年02月08日 20時35分

今日2度めのBlog更新です。
今日はよく降りました、たまにあるけど今日みたいなのは珍しいです。


ところでこの絵について“ピントがおかしいのでは?”というコメントを
メンチカツ丼さんからいただきました。
実は今回の艦艇記事にはこんなのが多いのです、Ryanも自覚してます。
ビッグアーチの雪景色

なぜ、どうしてこうなったか?
結論をいうと曇り空のせいでコントラスト不足、これですね。
これがオリジナルです、元々ピントが甘いのを無理やりSILKYPIXの現像で
なんとか色を起こしてるんです、たぶんそのせいです。
ビッグアーチの雪景色
メンチカツ丼さんのご指摘はさすがです、答えになったでしょうか。


さて、今日の広島(安佐南区大塚)は半端無く雪積もりました。
ビッグアーチの雪景色

近所のビッグマーチがどんな様子か日がじゅうぶん高くなってから
見に行ってきました。
ビッグアーチの雪景色

ビッグアーチ裏の芝生広場です。真っ白
ビッグアーチの雪景色

都心でも積もったらしいけど、ここは歩くとズボズボ、
20センチ以上は積もってましたね。
ビッグアーチの雪景色

ビッグアーチの雪景色

ビッグアーチの雪景色

ビッグアーチの雪景色

桜の名所だけど一足先に白い花が咲いたみたいでした。
ビッグアーチの雪景色

梅園、梅が咲き始めてましたよ。
ビッグアーチの雪景色

無残にも雪の重みで枝がいっぱい折れてました。
ビッグアーチの雪景色

ビッグアーチ正面です、サンフレッチェのホーム。
ビッグアーチの雪景色

ドスン! ドタ! バーン!って大屋根から雪の塊が落ちてましたよ。
ビッグアーチの雪景色

市立大方向
ビッグアーチの雪景色

修道大方向、あの山の向こうが広島市都心になります。
ビッグアーチの雪景色

明日は天気どうなんでしょう。

どっちにしても曇りだろうなあ、
艦艇Photoをリベンジしたいんだけどな。


==========================
機材/α200
         SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM

今日の歩数(6,030)