今日は満艦飾2014年02月11日 05時19分

今日は2/11(火)祝日、建国記念の日です。
全国の海自基地は満艦飾の日、全艦艇にたくさんの旗が挙がる日です。

2/9(日)に呉に行ってきました、いつものように。
“日曜日の艦艇一般公開”

アレイからすこじま公園から
“日曜日の艦艇一般公開”

「はりま」の接岸シーンを撮って
“日曜日の艦艇一般公開”

13時からの見学に参加、灰ヶ峰は雪が残ってます。
“日曜日の艦艇一般公開”

この日の見学は練習艦「せとゆき」でした。
“日曜日の艦艇一般公開”

「とね」が満艦飾の予行演習をやってましたよ。
“日曜日の艦艇一般公開”

艦首、艦尾からマストに向けて信号旗をずらっと掲げて祝意を表します。
“日曜日の艦艇一般公開”

こういう行事もちゃんと事前に練習するんですね、知らなかった。
“日曜日の艦艇一般公開”

こっちは「せとゆき」艦上の図。
“日曜日の艦艇一般公開”

狭いところに見学者が多くて思うようなアングルで撮れません。
“日曜日の艦艇一般公開”

艦首でも訓練中、勝手気ままじゃなくてちゃんと掲げる順番があります。
“日曜日の艦艇一般公開”

マストにも隊員が上がってます、満艦飾はけっこう人手がいりますね。
本番は非番の隊員もみんな出てきて手伝うんでしょうね。
“日曜日の艦艇一般公開”

満艦飾は朝8時から日没までやってます。
普段通り6時起床でそれから準備で間に合うのかな。
“日曜日の艦艇一般公開”

年に6回しかない珍しい満艦飾ですからね、
艦艇ファンも、そうでないお近くの人も見てください、壮観です。

Ryanは別行動、ちょっと護衛艦記事ばかりで秋田県。
ちょっと別のネタを探しに行ってくるつもり。


==========================
機材/α200
         SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
         SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

昨日の歩数(7,313) 


コメント

_ onehand ― 2014年02月11日 11時37分

こんにちは、そういえば、昨年も、練習してましたね・・・。
満艦飾と日曜日が、重なれば良いのにね~。
一度だけ、憲法記念日と日曜日が重なって見学させていただきました・・。
それはそうと、あの信号機には、順番が決まってるそうですね・・・・。

_ onehandさんへ ― 2014年02月11日 18時44分

今日は寒かったですね、雪こそ降らなかったけど
植物公園の池に氷が張ってましたよ。
あそこはまた特別に寒いんでしょうね。

昔の記事を調べたら2012年12月23日(日・天皇誕生日)
これが満艦飾と日曜日が重なってたんですね。
Ryanも見学に行って満艦飾を記事にしてました。

「海上自衛隊旗章細則」に順番やら細かい指示が載ってます。
検索してみてください、なかなか奥深いものがありますよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック