戦車と花と2014年02月14日 06時24分

今朝は雪ですね、薄っすらと積もってます。
行けるんかいな? 出張。

いくら仕事とはいえ、命かけてまで行けないからな。

さて、去年の絵から蔵出しナナヨン式戦車特集、
戦車と花と

2013年11/3(日)自衛隊記念日、広島の13旅団海田市駐屯地です。
戦車と花と

観閲行進に備えてエンジンスタートしたところ。
バルルル・・・って凄い騒音と排気、オイルの焦げたような匂いがキツい。
戦車と花と

花―1
戦車と花と

戦車のヘッドライトってこんな色で光ります、車ともちょっと違う色合い。
戦車と花と
三本の矢が部隊マークの第13戦車中隊です。

戦車と花と

ガチャ、ガチャ、ガチャ、ってゆっくり動いててもうるさい。
戦車と花と
戦車の燃費ってリッター300メートルくらいだそうですよ。

花―2
戦車と花と

指揮通信車や装甲人員輸送車も続きます。
戦車と花と

こっちはパレードを終えて帰ってきたところ。
戦車と花と

なんじゃろ? 調べたら92式地雷原処理車でした。
数珠繋ぎになった爆薬で地雷原を吹き飛ばして道を確保するそうです。
戦車と花と

花―3
戦車と花と

戦車と花と

侵入してきた敵を撃退するという模擬戦のワンシーンです。
戦車と花と

この戦車、もう採用されて長いんだけど別の理由で
見られなくなるかも知れません。
戦車と花と

花―4
戦車と花と

護衛艦を増強する代わりに戦車の数が大幅に減らされて
北海道と九州しか戦車を置かない方針が政府から出てます。
戦車と花と

本土には戦車に代わって大砲を積んだ新型の装輪装甲車が配備されるそうです、当分先の話だけど。
戦車と花と

本土防衛に戦車が必須装備かどうか分からないけど
こんな駐屯地祭で見られなくなるのは寂しいですね。
戦車と花と

ま、そんな先の話より、とりあえず目前の雪だなあ、心配なのは。

Ryanが行けないのはなんとかなるにしても
現場の対応を誰かしないといけないしなあ、
どうするかなあ、とりあえず相談だな。


==========================
機材/α700+α200
   SONY DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
   タムロンAF 55-200mm F/4-5.6 Di II

今日の歩数(8,451)