除籍保管船「はやしお」2014年03月01日 07時16分

行く、逃げるに続いて今日から“去る”の3月です、
ほんと月日は光陰矢のごとしですね。
日々大事に過ごさないといけません、戻ってきませんからね。

昨日は鳥取に日帰りしてきました。
JRで広島〜鳥取ってルートがパッと浮かびます?
鳥取行
新幹線で岡山まで行って“スーパーいなば”に乗り換えて
山陽線―智頭急行線ー因美線を行きます、片道2時間半の小旅行でした。

さて、“去る”も“いなば”も無関係の話題で今日もつなぎます。
除籍保管船「はるしお」

「しもきた」の前に係留されてる潜水艦、もう自衛隊所属じゃありません。
除籍保管船「はるしお」

2011年3月15日に除籍、艦旗返納した「はやしお」です。
除籍保管船「はるしお」

「はやしお」に「はるしお」名前も似てるし外観で区別つかないし
よく間違えます、整理した写真のファイルネームも間違えてました。
除籍保管船「はるしお」

“日曜日の艦艇一般公開”で「しもきた」見学を終えた見学者が
「はやしお」を見ようと向かってます。
除籍保管船「はるしお」

ここはもう見学ルートじゃないんだけど制止もされません。
海に落ちたら危ないので見張りはいますが勝手にどうぞ、って感じですね。
除籍保管船「はるしお」

よく見るとスクリューとか潜舵とか見えるんですけどね、
海藻がびっしり付いて元の形が分からなくなってます。
除籍保管船「はるしお」

それにしても長い保管期間です、3年も放置係留されたままなんて。
潜訓の教材にでもなってるんですかね、そうは見えないけどな。
除籍保管船「はるしお」

昨日はせっかく鳥取まで行ったのに冒頭の一枚しか写真撮ってません。
打合せが終わってフリーになるはずが“駅まで送りましょう”って
ご親切にも車で送ってもらったものだからそのまま電車に乗ってバイバイ。

まあ、こういうこともあります。

今日はどうしよう?雨が降るらしいし。
明日の“日曜日の艦艇一般公開”は練習艦「しらゆき」です
こっちもどうしようか悩ましい、何回も見てるしなあ。
悩ましい3月を迎えました。


==========================
機材/NEX-5R
   E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

昨日の歩数(8,953)


コメント

_ j ― 2014年03月03日 14時06分

ポートピアにでも陸揚げして展示すればいいのに
もったいないですね。

_ j さんへ ― 2014年03月03日 22時09分

コメントありがとうございます。

そうですね、陸上展示は経費が莫大かかるだろうしな、
ポートピアじゃもったいないでしょうね。

これ、解体業者が鉄くずとして落札してるはずなんですよね、
持って行かないのはなにか特別な事情があるんでしょうね。

SLや電車みたいにバラしてパーツを売ったらどうでしょうね、
Ryanだったら買うなあ、全国からファンが来ますよ。
でもその前に乗組員OBが買い占めるかもね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
つらいのはフーテンの●さん

コメント:

トラックバック