練習艦かしま2014年03月08日 09時51分

3/8(土)です、外は晴れ。
晴れでこんな時間になにしてるって?
どうしようか、悶々してます。出かけるとは思うけど。。

さて、「かしま」遠洋航海専門の練習艦です。
練習艦かしま

海上自衛隊幹部のみなさんにはお馴染みの練習艦ですね。
幹部って三等海尉以上を云うのかな、よく分からないけど。
練習艦かしま

晴れて三等海尉となった幹部候補生は卒業式を無事終えると
卒業証書をもったまま練習艦隊に乗り組んで遠洋航海へと旅立つのが習わしです。
練習艦かしま

2011年10月30日撮影の「かしま」、
5ヶ月間に及ぶ海外への遠洋航海を終えて休んでるところ。
練習艦かしま

練習艦隊旗艦の印なのかなあ、
艦橋デッキ周囲の白鉢巻が「かしま」の特徴です。
練習艦かしま

先週はまだグレーのまんまでした。
練習艦かしま

「かしま」の就役は1995年1月です、
今年で20回目の練習艦隊旗艦を勤めることになります、節目ですね。
練習艦かしま

幹部になって20年ということは1佐とか2佐になってるのかな?
艦長クラスですね、みんな「かしま」世代ってことですかね。
練習艦かしま

前の「かとり」が24回行ってるからあと数年で新造艦と交代ですか、
懐かしくもあり、惜しくもあり、って感慨深いでしょうね。
練習艦かしま

3/20が卒業式だったかな。
いろいろ見学はしてるけど江田島の卒業式は無いです。
卒業生は帽子を放り投げるんだっけ?
撮りたいなあ、楽しそうです。


==========================
機材/α700
   SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM

昨日の歩数(5,822)


コメント

_ なお ― 2014年03月08日 22時20分

練習艦に乗れるということは 厳しい訓練を毎日耐え抜いて頑張りぬいた証ですものね
当たり前のことなんだけど♪ホントに私たち一般人には 計り知れない 辛い時間を頑張ってきた皆さんなんですものね
私も卒業式見てみたいです
かと 思えば 今日の新聞に 防大生の事件がまた 載っていましたね
退学になったって…
悲しくて 憤る事件ですよ

光と影でしょうか…

話は変わりますが私 明日 PRにいってきます
初めていくんですよ その場所 水仙ファンタジーのPRに
Ryanさん 来ませんか(^^ゞ

真っ赤に染まるトコです♪

_ なおさんへ ― 2014年03月09日 19時36分

え!ひょっとしてマツダスタジアムだった?
若手が招集されたんですね。

今日は行くところを決めてたので朝5時から行動開始でした。
でもなあ、思うように撮れなかったからファンタジーのほうが良かったかも。

天気まずまず良かったですね、
お疲れさまでした、いよいよ春到来ですね。

PRより本チャンのほうに行きますよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック