弥山を撮りたい2014年03月11日 05時25分

朱塗りの鳥居とか厳島神社で有名な宮島ですが、
宮島のいちばん高い山を弥山(みせん)と云います。

かすんではっきりしないけど向こうの中央付近一番高いところが弥山です、
展望台もあるし山頂までロープウェイで上がれます。
弥山を撮りたい

日曜日は早起きしてわざわざ2時間もかけて島まで行って
広島の反対側から弥山を撮ってきました。
弥山を撮りたい

なんでわざわざそんなところまで?って不思議でしょうね。
弥山を撮りたい

こっちは土曜日、山陽自動車道の宮島SAまで行って撮った弥山です。
弥山を撮りたい

思うように撮れないから阿品台の公園まで行ってみたけど・・・。
午後の2時頃だったかな、太陽の位置も悪くてくっきり撮れません。
弥山を撮りたい

こうなったらもう意地でも撮ってやると、それで島まで行ったわけです。
弥山を撮りたい

こっちは朝の9時半ごろ、まあ似たようなものですね。
春霞ですかね、スカッとしない写りです。
弥山を撮りたい

「弥山写真コンテスト」っていうのをご存知でしょうか。
ロープウェイ会社が今月いっぱい募集してます。
弥山を撮りたい

コンテストに応募するわけじゃないんだけど、
ふと弥山の魅力ってなんだろうと考えてみました。
弥山を撮りたい

富士山は登ってしまうとあの雄大さは撮れないでしょ、
やっぱり遠くから遠景で望んでこその富士山だと思うんです。
それでこんなところまで来てみたんだけど。
弥山を撮りたい

海を眺めてたら弥山はどうでもよくなって瀬戸内の眺めに浸ってました。
いいですよ、この風景は広島の財産ですね、時間を忘れます。
弥山を撮りたい

能美島の鹿田公園というところです。
初めて来てみました。
山頂近くまで車で行けるし駐車場から5分ほど歩くとこのパノラマ風景です。

運が良ければ護衛艦の航跡も撮れるでしょう。
でも開門が9時ですからね、あんまり早く着いても入れません。
広島市内からはちょっとロングドライブだけどお勧めです。

カメラと双眼鏡持参をお忘れなく。


==========================
機材/NEX-5R
   E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

   α700
   SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM
   タムロン AF 70-300mm f4-5.6 Di LD Macro

昨日の歩数(7,790)