護衛艦あぶくま見学会2014年03月21日 06時38分

花とか猫とか続いたのでグレーな話題にいきます。
こっちの華はもちろん護衛艦とか潜水艦など艦艇です。
猫はやっぱりウロウロしてるからRyanやギャラリーのみなさんですね。

手前に係留されてるのは除籍になった掃海艇です。
アレイからすこじま公園の岸壁からすぐ間近で見られます。
護衛艦あぶくま見学会

3/9の日曜日の艦艇一般公開です。
この日もたくさん見学者が集まりました。
護衛艦あぶくま見学会

基地に入場すると受付コーナーというのがあります。
名前や住所、マイカーのナンバーとか記入させられます。
護衛艦あぶくま見学会

集合!!
護衛艦あぶくま見学会

“今日はようこそ、海上自衛隊呉基地の見学にお越しいただきました”
見学の前にいろいろ注意事項の説明があります。
護衛艦あぶくま見学会

こっちは現役、掃海艇の「みやじま」
護衛艦あぶくま見学会

練習艦「しらゆき」
護衛艦あぶくま見学会

見学は「あぶくま」の甲板を一周するだけです。
船によってはブリッジに上がれたりするけど最近は無いですね。
護衛艦あぶくま見学会

写真撮影は基本的にフリー、見えるものに秘密は無さそうです。
護衛艦あぶくま見学会

いろいろ工夫してみるんだけど、毎回似たような写真ばかりになります。
護衛艦あぶくま見学会

人の姿もなるべくなら入れたくないのでアングルが限られます。
護衛艦あぶくま見学会

護衛艦あぶくま見学会

こっちは隣にいた「くろべ」です、訓練支援艦。
自衛艦にしては珍しくしっかりした手すりが付いてます。
護衛艦あぶくま見学会

艦船の階段は客船と違ってこんな急です。
乗組員はこれをタタっと登ったり降りたりしないといけません、
これだけでも体力がかなりいりそうですね。
護衛艦あぶくま見学会



さてと、今週末は出勤です。行かなきゃ。


==========================
機材/α700
   SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM

昨日の歩数(8,228)