春の護衛艦隊2014年04月01日 05時40分

今日から新年度、4月スタートです。
ということで桜の話題が連続したので“呉の桜艦隊”いきます。

某年某月、といっても春には間違いない呉基地の俯瞰です。
春の護衛艦隊

Sバース(潜水艦桟橋)に練習艦が停泊してるのは珍しいです。
DとかFが手狭で仕方なくこっちに係留させられたんですね。
春の護衛艦隊

蔵出しなんだけど初掲載です、RAWで撮って現像もしてなかったのばっかり。
春の護衛艦隊

昨日の昼休み、サクラ満開の様子を添えてみます。
満開の昼休み

これは他所の基地から来たお客さんの大砲ですね、艦隊集合訓練でしょう。
呉所属の護衛艦にこんなクラシックな砲を積んだのはいません。
春の護衛艦隊

もう記憶に薄いかも、中央にあるのが火器管制レーダーです。
海自護衛艦が中国艦船からレーダー照射されたって大騒ぎになりました。
春の護衛艦隊

171は「はたかぜ」これが横須賀から呉に来たお客さんでした。
春の護衛艦隊

なんでしょうね、人懐っこくて逃げない鳥がいました。ヒヨ?
満開の昼休み

「はたかぜ」「さざなみ」「いかづち」
同じ護衛艦グループだけど「はたかぜ型」は後にイージス艦へと続く系譜です。
春の護衛艦隊

灰ヶ峰の山頂展望台からみた呉湾です。
護衛艦と比べてコンテナ船がいかに大きく長い船かわかりますね。
春の護衛艦隊

Ryanは高校を卒業して以来、揃いの制服とか整列とかに縁がありません。
体操もないし朝礼や訓示もないです、みなさんはありますか?
春の護衛艦隊

元安川の下流域、遊歩道沿いも満開です。
満開の昼休み

424は佐世保基地からきた補給艦「はまな」です。
訓練を終えてこれから帰ろうとしてるところですね。
春の護衛艦隊

107は横須賀の「いかづち」、これも帰ろうとしてますね。
支援船(タグボート)が近づいてるのは出港の準備でしょう。
春の護衛艦隊

「いせ」かと思ったら横須賀から来た「ひゅうが」でした。
そばで見上げると巨大建造物の迫力と威圧感に圧倒されます。
春の護衛艦隊

同型で、より大型の「いずも」が来年就役するけど舞鶴基地所属ですからね。
いずれ呉基地にも訓練で現れるでしょう、見たいな。
春の護衛艦隊

放課後に宴会やるんですね、サラリーマンが場所取りしてました。
満開の昼休み

「ひゅうが」の前にいる4202は訓練支援艦の「くろべ」です。
この両者が並ぶのもなかなか見られない珍しいシーンです。
春の護衛艦隊

こういう信号旗にはそれぞれ意味があります。
Ryanはさっぱり??だけど、理解できれば楽しいでしょうね。
春の護衛艦隊


正月も一年の区切りで“心機一転、なにかしなきゃ”って気分だけど
4月1日はより一層そういう気分にさせられます。

飲み仲間の一人は遠方に異動したし、
Ryanも波乱の26年度になりそうな予感です。


==========================
機材/α700(艦艇)
   MINOLTA AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5

   NEX-5R(満開)
   E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

昨日の歩数(8,457)


コメント

_ メンチカツ丼 ― 2014年04月01日 06時48分

私も24-85mmは重宝しましたが
やっぱりフルサイズの画角で使ってこそ
本領を発揮するように思います。

_ onehand ― 2014年04月01日 09時13分

問題の答え…・『ツグミ』ですね・・。
この時期、慣れてきて、地面を歩きはじめます・・。
いつも、素晴らしい写真で楽しませてもらってます。
ありがとございます。

_ なお ― 2014年04月01日 18時33分

気分一新の新しい年度始めに相応しい天気の今日でしたね
私は 制服がすきです。しかも海自の制服いいですね♪
萌えますよ ヤバイですか(笑)
似たようなものだけど 警察官の制服は うーん(*_*)ですね
違う意味でドキッとしますが 何故なんだか やましくなくても パトカーや警察官見たらドキッとするのは 私だけ?ではないはず?

今日ホームページに総幹部の庁舎のライトアップって乗ってましたね。
毎年あるのか?あるなら 毎年大人気なんでしょうか?

_ メンチカツ丼さんへ ― 2014年04月01日 21時50分

はい、この頃はよくこのレンズが登場してました。
今はこの代りをSIGMA 17-70がやってますね、これいいです。

でも天気が安定して青空の日には古いレンズも
空気を吸わせてやろうと思ってます、手放しませんよ。

単焦点のほうもけっこうあるんだけど出番がありません。
マクロレンズは別格だけど24ミリとか85ミリとか
なかなか使い道がないし出番が減ってます。
決定的な写りの良さとかあればいいんですけどね。

まあ、気分は万遍なく使ってやりたいんです。

_ onehandさんへ ― 2014年04月01日 21時53分

ありがとうございます!ツグミ、ツグミでしたか。
なるほど知ってる名前だけどどんな鳥か知らなかったです。

ありがたいですね、こういうコメントいただくと。
答えがパッとでてくると暗闇で光が差したみたいです。
ありがとうございました、またお願いします。

_ なおさんへ ― 2014年04月01日 22時08分

はい、Ryanは警官の制服みると
腰のピストルに目がいってしまっていけません。
38口径のリボルバーだなとかいろいろ妄想します。

パトカーはだめですね、真後ろに付かれたりすると
アクセルが踏めなくて仮免の教習テストみたいになってしまいます。

総監部のライトアップは知りませんでした。
毎日22時までってありますね、年間通じてやるみたいですね。

4/5、6日は江田島の術科学校が満開桜の開放ですよ。
弁当持込み可だって、セブンでおむすび買って食べようかな。
まじ、行ってみようかな、今度の土日ですよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック