同期の桜と春雨と2014年04月08日 05時58分

“え!?学生さんなんですか?”
“はい、でも候補生と違って私はC幹といって幹部予定の学生なんです”

どうみても40歳オーバーのかなりベテランの自衛官でした。
最初は教官だと思って話しかけたんだけど階級は海曹長で
卒業したら幹部(海尉以上)と決まってるんだそうです。
同期の桜と春雨と

イージス艦でインド洋やスマトラに行ったんだって、護衛任務で。
見る人が見たらわかるんだろうけど、防衛記念章がいっぱい付いてます。
勤続年数とか功労、訓練参加とか隊員の採用なんてのもあるそうです。
同期の桜と春雨と
“これの多さと給料は関係ないんです” 笑顔でおっしゃってましたが本当?

そんな立ち話してたら“同期の桜はご覧になりましたか?”って誘われて
同期の桜と春雨と

校舎の裏庭に案内してもらいました、他の団体さんもいっしょです。
同期の桜と春雨と

赤レンガ校舎の裏庭ってこんなになってるんですね、初めてみた。
普段の一般公開ではここまで案内されません。
同期の桜と春雨と

“貴様と俺とは同期の桜 同じ兵学校の庭に咲く”
桜のイメージかと思ったら現物があるんですね、歌詞にでてくる本物です。
同期の桜と春雨と

戦後よく残ったですね、敗戦から約7ヶ月後ですよ、この桜が咲いたのは。
建物はともかくとして占領軍がよく切り倒さずに残したと感心します。
同期の桜と春雨と

占領軍にも海軍の文化伝統を守る想いに共感するものがあったんでしょうか。
同期の桜と春雨と

赤レンガ(幹部候補生学校庁舎)の中です。
同期の桜と春雨と

“同期の桜”を見たあと江田島湾のほうへ行ってみました。
この桟橋が海の男が巣立っていく表桟橋、学校の正門です。
同期の桜と春雨と

ここは普段は入れないところで来てみたけど、雨雲が垂れこめてきて
同期の桜と春雨と

春雨じゃ、なんてのんびりしたこと云ってられません。
あっという間に雨風が強くなって横殴りの土砂降り状態に・・・
同期の桜と春雨と

陸奥の砲塔の下で雨宿りしてたんだけどズブ濡れになりました。
見知らぬ4人ほどしばらく固まって[同期の桜状態]
同期の桜と春雨と

学生って普通は10代後半とかせいぜい20代半ばくらいを想像しますよね。
ここ幹部候補生学校は別物です、40代とか50代もいます。

防衛大とか一般大学を卒業してきた学生や
部隊経験者で選抜されて入学した学生とか様々です。
海曹長まで上り詰めてまだ上を目指す学生もいます。

道理で自衛隊記念日の観閲行進のときに
えらくしっかりした顔つきの学生がいたわけです。
謎が判明してちょっとホッとしました。

思わぬ春雨に遭遇したけど、まだ続きがあります。
==========================
機材/NEX-5R
   E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

昨日の歩数(9,494)