カイドウと雨あがり2014年04月09日 07時05分

いいですね、カープは。
ジャイアンツの強力打線を抑えて勝ちましたよ、
また三連戦の初戦勝利です。
昨日は仕事が遅くなって中継は見れなかったけど、
ピッチャー野村で勝ってこれでまた勢い付きますね。

さて、土曜日のハナカイドウ。撮り溜めしてたのを特集します。
カイドウと雨あがり

こっちは江田島の海上自衛隊第1術科学校・桜の一般公開。
昨日の記事の続きで雨あがりのシーンから。

古鷹山登山から戻ってきた学生たち、彼らも山頂で雨に遭ってます。
カイドウと雨あがり

ハナカイドウ その2
カイドウと雨あがり

大砲の下で雨宿りして、けっきょく雨が止む気配なくて
マウンパのフードをかぶって濡れネズミ状態で駐車場近くまで戻ったら
青空が出てきて性懲りもなく元の大砲のところまでまた戻りました。

幹部候補生学校庁舎(旧海軍兵学校生徒館 通称赤レンガ)
カイドウと雨あがり

ハナカイドウ その3
カイドウと雨あがり

雨風は止むし、青空出るし気温は上がるしマウンパも乾いて言うことなし。
この白い建物は第1術科学校学生館(旧海軍兵学校西生徒館)です。
カイドウと雨あがり

ハナカイドウ その4
カイドウと雨あがり

赤レンガの背後にそびえるのが古鷹山、標高394メートルあります。
兵学校と古鷹山、もう切っても切れない関係です。
カイドウと雨あがり

ハナカイドウ その5
カイドウと雨あがり

古鷹山は江田島に入校した学生が必ず登らされる精神修養の山です。
在校中に学生は何度も何度も登らされるそうです。
Ryanはまだ登ったことないんです、いつか行ってみなきゃ。
カイドウと雨あがり

ハナカイドウ その6
カイドウと雨あがり

戦艦「陸奥」の三年式40センチ連装主砲塔。
この下で雨宿りしてたんだけど、雨風が強すぎて気休めでしたね。
カイドウと雨あがり

ハナカイドウ その6
カイドウと雨あがり

この付近は一般の見学コースから外れてて普段は見られません。
それでわざわざまた戻ってきました、次がいつ来れるか分かりませんからね。
カイドウと雨あがり

この日の構内公開、正式には
「第1術科学校 構内一般公開」といいます。
桜の開花時期に合わせて3月末から4/6までの土日4日間が開放されました。

今回は建物内の見学はなし、案内人も付きませんでした。
普段の見学では案内が付いて教育参考館という慰霊の場を見られます。
海軍とこの学校の歴史がみられて胸がぐっとなります。お勧めです。

陸奥の砲塔周辺もいっぱい撮ったので近々に紹介しましょう。
花もあるし、この日の午後の紹介もあるしネタは尽きません。


==========================
機材/α700(ハナカイドウ)
   TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO

   NEX-5R(第1術科学校)
   E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

昨日の歩数(7,997)